ZOOM R8で宅録するべさ日記

ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

ライブ最高の巻

其れを言っちゃぁお終いよ♪ なんですが、、、 CDも良いけど、LIVE最高 だよね。 DTMも、CD作成も大切 だけど、 ライブで生歌、 いつでも初陣。 大事だよね で、 クリスマスライブに向けて三曲セトリできたんだけど、(あっ、アンコール付きで4曲だけど(…

[初めての沖縄旅行10]

2017/10/29 pm <背景>台風22号は、本土上陸。和歌山から関東へと近づきますが、時既に、蝦夷へと向かう観光旅行(復路)夕方には、新千歳空港到着していました。 無事到着しました。(自宅です) 色々ありましたが、沖縄、素敵でした!旅行、場所は何処で…

[初めての沖縄旅行9]

2017/10/28四日目の昼〜五日目 <背景>台風22号は、沖縄本島に上陸しましたが台風の目に入った後も、天候は目まぐるしく変わり、文字通り、晴れたり、降ったり、止んだり。そして夜にはまた雨が振り始めました。 、、、 ホテルの部屋で、暇を持て余して居ま…

[初めての沖縄旅行8]

既に、 台風日記 と、なってますけど、貴重な体験と経験で、 成長しております ( ̄∀ ̄)2017/10/27pm三日目の深夜〜朝の出来事 <背景>台風22号は、沖縄本島へ近づきましたが、一縷の望みを賭けて、飛行機のキャンセル待ちしている観光客が居ました。はい私…

[初めての沖縄旅行7]

2017/10/27pm三日目の深夜〜 <背景>台風22号は、夜中から翌早朝にかけて勢いを増しています、窓の外の景色は見れませんが、音と空気、なんだか匂いも感じます。 20117/10/28am 天気:雨26度 外の世界が気になりつつ、04:30起床(とゆふか殆ど寝てません^…

[初めての沖縄旅行6]

2017/10/27pm三日目の夜です <背景>今年最後の台風が近づいていました(台風22号アジア名:サオラー10/24-30) この日の夕方のニュースでは「明日(土曜日)午前には沖縄本島に接近。暴風雨になるでしょう」 あれ?!速度が速まったよ。これは駄目ダメか!…

[初めての沖縄旅行5]

2017/10/27am 天気:曇り27度三日目の朝です <背景>忘れてはいませんが、振り返りです今回の旅行の前に、季節外れの台風が来てました(台風21号アジア名:ラン10/16-23)沖縄や九州、大阪等にも被害が出てました(お見舞い申し上げます)今回の旅行は、…

[ 初めての沖縄旅行4]

つづきものシリーズなので、1〜3の後にお読みください!(たぶんあと6回笑い) ====2017/10/26pm15:00二日目の午後です 楽しみにしていた「美ら海」と、さようなら 「美ら海水族館」は是非!!です そしてさすらいの旅に、、でなくて、 沖縄の中部を時計…

[初めての沖縄旅行3]

2017/10/26 天気:晴れ28度 am06:30 二日目の朝です 目覚めは、 初日昨日も早かったのに、二日目も早いです(笑い) ホテルの朝食は、 昨夜のバイキング会場と同じ場所で、 朝メニューも充実していたのですが、 昨夜の夢のようなスイーツメニューは、 朝の…

[初めての沖縄旅行2]

沖縄旅行 前回までのおさらい。 朝起床→移動→ 新千歳空港→羽田空港→那覇空港→ レンタカーで移動 ここから ========== [初めての沖縄旅行2] 2017/10/25pm15:00ウミカジ到着 正式名称は、「瀬長島ウミカジテラス」 といいまして、空港から最も近…

初めての沖縄旅行1

え?!ここはZOOM R8の部屋でわ!? とゆふ、 つっこみは無視します(笑い) ====subtitleは<蒼い海と灰色の空> 英語で言うとsubtitle:ブルースカイ&コバルトグレイですかね ( ̄∀ ̄) はい、突然始まりました 沖縄旅行、なんですが、実は記念旅行として欧州…

ボイトレ?!

プシュッ(空気が圧縮される音) 久しぶりに入りました 地下空間(ほぼ7年振り) 宅録してます あでも、本気で出せなかったんですよ それは、、 ボーカル録り 下手くそなギターは、打ち込み。 リズムパターンは内蔵のドラムリストから ピアノの音は、打ち込…

素敵なまわり道(オリジナルじゃなくて)

DTMとかDAWとか宅録やってますって、 世界中で何人の方が、やってると思ってるの 35万人(数字は適当、、) あっ、どーも。with Tです^_^ まぁ、趣味ですからいいんですけど(╹◡╹) 新しい音をこの世に創出する なんて壮大なホビーなんでしょ ノルマも無いし…

まさかまさかの恋愛論(夏休み編

「言葉が叫びたがっているんだ」 アニメ版、観ました ストーリーに、モヤモヤ あ〜、恋愛観(女子目線の)判らないわぁとゆふことに、随分ぶりに、気付きました。 一言でゆうと、 面倒くさい 男子目線でいうと、「大事なの、其処?!」 最近、何となく(なん…

ナツの想い出

夏のイメージ 大昔の夏は、、、アグネスチャン、南沙織、小柳ルミ子 キャンディーズ 榊原郁恵、小泉今日子 能勢慶子、比企理恵 松田聖子、早見優、石川秀美 そして、 AKB、YUI、山崎あおい もう、芸能人アイドルだらけ(笑い) 時代を映す鏡、と、云われるTV…

マスタートラック

ZOOM R8で、、、今更ですが、 マスタートラックにバウンス。 (マスター音源の作成) やってます あっ、 その前に、、SONARで、 midi音源の打ち込み。 フリーズしてオーディオ化。 エフェクト。 バウンス。 (SONAR作業ここまで)WAVファイルを、移植して、 Z…

カミングアウト(番外編4)

わたし、「緑内障」なんですいえ、かくしていた訳ではなく、 聞かれたら答えてはいましたが、 自分から大騒ぎするのも何なので、、で、皆さん、白内障と緑内障の違い知ってますか?!はい。白か緑か、 でわなくて、先ずは、白内障の説明から。老人になるとほ…

メロディとコードとセンスと、、

打ち込み始めて、早、半年、、。いや、正確に言うと、あれから3年。まだ完成していない曲って、 ちょっと、ダメですよね。まず、メロディは、できている。でも、進行コードが、できない。 正確にいうと、ちゃんと、しっくりする 落ち着くコードに収まらない…

SONARが動かないの巻

とゆうよりも、ちゃんと打ち込んでました。ええ、打ち込みましたとも( ̄∀ ̄)で、コピーして、 トラック増やして、よし、って、 唄も入れて、 裏ボーカルも入れた辺りからん?遅れ?!で、改めて、聞き直したら、マヂで、0.3秒は遅れてます。 致命的です( ̄∀…

スピッツ(番外編3)

スピッツ何気無い日常の、なんでもないひととき実は、大切なのは、 其れを感じる心気持ちに余裕が無いと、逃げたいとか、 なんで私だけが、 とか、 自分で悪い方向に進んでしまうんだけどふとしたきっかけで、 少し、余裕が出てくると、、なんてちっぽけなこ…

春なのに(番外編2)

春なのに 春ですね〜〜北の大地で、ひっそりと暮らす ここ、 蝦夷にも春がやってきます昨日は、春一番が吹きました (あれ?あってる!?)内地だと!とっくに気温も 20度近く迄上がってるかと思いますが、 此方では、まだまだ5度前後で、 其れでも太陽の陽…

君の名は(番外編1)

君の名は遅れ馳せながら、 映画館で鑑賞してまいりました^_^あっ、一応、 文庫本は読んでいたので 原作に忠実に作られていたな と、いう感想ですそれと、アニメだし、SFだしの、 フィクションものとして、理解した上で、 原作者の方は、 やっちゃいけない…

トラック増やしてみたの巻

SONAR7のトラック増やしの巻です SONARには、MIDIトラック用に、 スタート当初からの名機が 標準装備されています。 TTS-1単品で買うと¥20,000円 するらしいのですが、SONARには標準装備で付いてますので、 使わないと損、ですよね。で、いままで、本気で、 …

唄を忘れたカナリヤ?!

SONER7 で、1番のA,Bメロ、サビが、 打ち込み終了したので、コピーして、2番まで完成。あとは、大サビ、打ち込んだら終了。 とゆふところまできました。なので、TAKE1として、 1番だけを切り取ってから 「VOCAL」入れてみましたふふふ ?! 違うわ こんな…

伴奏のテクニック!?

大譜面を、読めるようになって (弾けるようにでわない)伴奏を、ちゃんと付けることに目覚めた 訳ですが、、、 そーはいっても、 いろはのイが判って居ません (とゆうより、どーしたらいいの?)ですギターの場合は、 それっぽいコード(CとかEmとか)を、 …

弾きたい衝動と、、、

弾きたいですギター 、 でなくて、キーボードの方で、、、で、 できれば61鍵 昨年末からの、「大譜表」(ト音記号とへ音記号が一緒になっている主にピアノ用の譜面) に、ハマってからは、弾きたくて堪りません(°▽°)(いや、弾けないんだけどね)音を拾っ…

SONAR7で打ち込み開始

とゆふ訳で、、、SONARで打ち込み開始してますが、やっぱり何も分かって無かったとゆうことが 判りました。(まわりくどいわ) 昨年から、始めた「譜面起こし」も、 ようやく終わり、後は、打ち込みと、 ボーカルの録音。 と、進む予定でした。で、 SONARで…

大人のピアニスト2

昨日の、つづき、です。皆さんは、 「譜面」通りに、楽器演奏できますか?!あっ、 具体的にいうと、ピアノ弾けますか!? ですね 私は、弾けません。 もし、弾こうとすると まずは、「ド」の位置を探します。 そして、、、毎回、五線譜見るたびに、 やって…

おとなのピアニストは

ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、「五線譜」の、つづき、 今回、ほぼ、 初めて「譜面」に、ついて、 お勉強してみました( ̄∀ ̄)いやマヂでんじゃぁ〜〜今までは、どーやって 書いていたのか??って!?はい。 見様見真似で、、、(いや、それはそれで、…

譜面なさい

譜面なさい、、、じゃなくて、御免なさい。。ですね「五線譜」 それは。世界共通言語、なんですよね。 知らない者同士が、 其の、譜面を、 手に持った瞬間、メロディーが、ハーモニーを奏でるのだ。なんちゃってあの、 新曲(勿論、誰も知らないオリジナル曲…