読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZOOM R8で宅録するべさ日記

ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

簡単!?録音方法です(その3)

前回からの、つづきと補足説明を、少しだけ。


(11)内蔵マイクのセッティング方法は、

1:BUILT-IN MIC スイッチ(右端)にする。

2:BUILT-IN MIC スイッチ(右端)にする。

と、説明しました。が、これは、「内蔵マイクを利用した場合」の録音方法です。

例えば、

普通のマイクを使用した場合は、MONOなら、入力端子1に、マイクを差して録音して下さい。STEREOの録音の場合なら、入力端子1をLEFT、入力端子2をRIGHT、としてマイクを2本差して録音して下さい。その場合は、

f:id:heyheymitchy:20151229171702j:image

1:MIC-LINEスイッチ(中央)にする。

2:MIC-LINEスイッチ (左端)にする。


(12)録音トラックの指定方法は、

指定するトラックを変えられます。

1トラック/2トラック

3トラック/4トラック

5トラック/6トラック

7トラック/8トラック

指定したいトラックボタン押してON(赤点灯)にします。STEREOの場合は、必ず奇数/偶数にしないとステレオ録音できませんので注意して下さい。MONOの場合は、単独で1〜8指定できます。