ZOOM R8で宅録するべさ日記

ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

少しずつでいいんだよ、、、

だって、人間だもの

でなくて、
三日坊主な人間です。
いや、言い訳をすると、全部、ちゃんと理解してから、進みたい。きれいに整理してから、保存したい。なんてことで、ご無沙汰でした。

では、途中まで、、
突然ですが、、、メモです。

ZOOM R8のトラックに格納(録音)される音楽ファイルは、wav形式なのです。
とゆふことは、、
コンピュータに取り込んだ音楽ファイルを、例えばmp3→wavに変換して、ZOOM R8のSDカードに、コピーしちゃいましょう!!
やり方は、マニュアル参照。
でなくて、以下の通り

ZOOM R8のSDカードのフォルダ階層は、
[ZOOM_R8]→[PROJECT]
→[PRJ000]→[AUDIO]
→[***.wav]
このファイルの場所を覚えておいて下さい。

あっ、
PCに、SDカードを、直接刺してもいいんですが、ZOOM R8の場合は、電源供給がUSBケーブル方式なので、電源コードを直接USBコードとして、PCに接続しても認識されます。これって結構、らくですよ!

あでも、そのためには、ZOOM R8本体側の[USB]ボタンを押してPCに認識させる必要があるんです。(これ大事です)

とゆふことで、(≧∇≦)

つづく
f:id:heyheymitchy:20160121080419j:image