heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

おとなのピアニストは

ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、

「五線譜」の、つづき、


今回、ほぼ、
初めて「譜面」に、ついて、
お勉強してみました( ̄∀ ̄)

いやマヂで

んじゃぁ〜〜今までは、どーやって
書いていたのか??って!?

はい。
見様見真似で、、、

(いや、それはそれで、天才かも)

でなくて、

それじゃぁ〜、
譜面、渡しても、
伝わらないわ&あってるのかどーかも
誰もわからないわね。

とゆふことで、

そもそも「譜面」って、何?!

これを見れば、言葉が通じなくても、
外人さんとも、いきなり、
同じメロディーを奏でられる
のだ。

で、

困った時の、ネット、です。
探してみました。

その名も、
「ハッピーピアニスト」さま
✳︎なんの面識もございませんがすみません

この方のWEBは、すごいです。
或る意味、での、
ピアノの教え方を根底から覆します。
多分、3歳から英才教育しなくても、
大人になってからでも、、ピアニスト
に成れます。

多分( ̄∀ ̄)

まず、
コンセプトが、凄いです。
「時間を掛けない」
ドレミを数えない」
「暗記しない」

此れは、
マヂ、カルチャーSHOCKです。

そんな簡単に、
「譜面」通りに、弾ける訳ないじゃん。
なのですが、な、ん、と、、、

私も、ちょっと、見ただけですが、
ほぼ、弾ける様になりました。

ふふふふふっ。

詳細は、
「ハッピーピアニスト」「初見」で、
HITすると思いますので、どーぞ!

で、
暗記はしないけど、
ドレミも探さないで、
時間を掛けない
んですけど、
「譜面」は正しく書いてね。


しまった(°▽°)

弾き方はWEBに、書いてあった
んだけど、少し、弾ける様になったけど、
譜面書きは、まだまだ続くのであった

つづく