heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

カミングアウト(番外編4)


わたし、

緑内障」なんです

いえ、かくしていた訳ではなく、
聞かれたら答えてはいましたが、
自分から大騒ぎするのも何なので、、

で、

皆さん、

白内障緑内障の違い

知ってますか?!

はい。

白か緑か、




でわなくて、

先ずは、白内障の説明から。

老人になるとほぼ100%なる病気(加齢による衰退)なんです白内障わ。なので、死ぬのが先か、白内障になるのが早いかの違いで、
なっちゃうんですけど、白く濁ってくるだけなので、今だと、手術で治ったりしますし、
凄く
乱暴な言い方ですが、
「死ぬのが先か、白内障になるのが早いか」
いやその前に勿論、お医者さんに相談してくださいね。

かたや、

緑内障は、病気。
(加齢による衰えではない)です。

なので、
ちゃんと病院に行きましょう。

で、

緑内障って、どーなるの?!
と、訊かれると、
取り敢えず処方箋で症状を押さえましょう。
とゆふことになります。
あ、でなくて、

「視野が欠けるんです」

具体的にいうと、
見えるものが、見えなくなる。

ただし、視野が欠けても、
人間の眼は、頑張って、補正しちゃうんですよ。たとえば、眼に見える景色が映画館のスクリーンだとすると、、、
全体の見えてる部分が約10%だったとしても、残り90%の見えていない場所を周りの景色とか色から、眼が勝手に補正してしまうんです。(デジタル的にいうと、カメラの故障で、例えば、カメラの右上だけが穴が空いていたと、それ以外のレンズには映る訳だから、上下左右に動かして撮影しておくと、見えているレンズから補正が利く。画像補正。できるということですよね)って
説明下手で、すみません。

で、
病気の症状が、進んでいても、気づかない人が多いんですって!


私も、人間ドックで、発見されました。

「95%ですね。」と、先生に言われても、
?!見えてますけど、、、状態でしたし。

で、で、

具体的に、病気改善に向けた
治療法は、と、ゆうと、


現在の医学界では、
緑内障の治療法は「点眼」

しかないんですって。

そして、
点眼による、眼圧低下(眼圧上昇の抑止)
と定期的な検査。

そーなんです。

進行を遅めるか、
現状維持(症状の横ばい)
しか、方法は無くて、抜本的な、
画期的な治療法は、まだ、見つかっておりませんのです。

なので、

「奇跡の回復」(完治)は、
有りえませんとゆわれております。


で、


いや、

だったんですが、



だったんですが
が、


なんと、


前回、、90%(10%見えてない)だった私が、今回は95%になりまして、、、
先生も吃驚の、

右肩回復、
医学会がデータを
欲しがるかもしれない、
まさかの、展開になりまして、

まぁ、様子見で、
また、半年後の検査待ちなんですけど

横ばいでも、良いので
現状維持、続けばと願っております。

あっ、週末は
乾杯しました(╹◡╹)

つづく