heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

ボイトレ?!

f:id:heyheymitchy:20170923091701j:image

プシュッ(空気が圧縮される音)

 

久しぶりに入りました


地下空間(ほぼ7年振り)

 

 

宅録してます

あでも、
本気で出せなかったんですよ

それは、、

 


ボーカル録り

 

下手くそなギターは、打ち込み。

リズムパターンは内蔵のドラムリストから

ピアノの音は、
打ち込んだギター音から和音変換して

そして、
メインのボーカルは、、、

 

小さな声では「宅録」できるのですが
やっぱり本気で、声を出さないと、
抑揚とかメッセージとか、
伝わりませんよね。

 

 

初音ミクに歌ってもらう

 

とゆふ

選択肢も、あるんですが
其れは其れ(別の作品で)

 

とゆふ訳で、


さぁーて、セッティグも終了して
よし本番。

と、思ったら、、、


あれ?

なんか聴こえる

ってゆうか

ハッキリ聞こえるんだけど

隣の部屋の、ドラムの音。
( ̄∀ ̄)

ギターの音は聞こえないけど
ボーカルの人の声も聞こえないけど

で、
コンデンサマイクで、空間録音
諦めて、、、

単一指向性のボーカルマイクで
宅録(でなくてスタジオ録音)しました

結果は、、、


マヂ、下手だわ。
(そっちかい)


オリジナルだから、仕様がない
とか、唄は心よ、とかでなくて、
聖域、声域、音域、抑揚、感情、
声帯、なんだかなぁ〜( ̄∀ ̄)


無事終了で、お会計。

「二時間で一般おひとり800円です」

安っ(╹◡╹)

音漏れに関しては安普請の作り
(いやもっと密閉型有るはず)
だから何も言わないけど、、、


自分のボーカルチカラに負けました。


これからミキシング
なんですが取り直ししたい本音を
抑えつつTAKE1完成させましょう

そして、、、


やっぱボイトレか?!

 

つづく


<メモ>
Cakewalk SONAR 7
POWER STUDIO 101
UA-101 8ch_part
=========
1)vocal_1
2)vocal_2
3)guitar_main(arpeggio)
4)guitar_sub(bace-code)
5)piano_1
6)piano_2
7)drum_left
8)drum_right

ZOOM R8