heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

[初めての沖縄旅行3]

f:id:heyheymitchy:20171104165347j:image

2017/10/26

天気:晴れ28度

am06:30

二日目の朝です

 

目覚めは、

初日昨日も早かったのに、二日目も早いです(笑い)

ホテルの朝食は、

昨夜のバイキング会場と同じ場所で、

朝メニューも充実していたのですが、

昨夜の夢のようなスイーツメニューは、

朝のフルーツメニューに変わっていました。

朝ケーキ、食べたかったのに・・・・(残念)

 

写真はありませんが、ご馳走様でした。

 

本日は、晴天28度の天気予報です

早速、出発ですが、今回は、先にリストをUP

 

<二日目>

 勝連城跡

うるま海中道路

ぬちまーす

道の駅許田(きょだ)

きしもと食堂

新垣ぜんざい

美ら海水族館

ワルミ大橋

古宇利島

屋我地大橋

<ホテル>沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ

 

です

====

まずは、沖縄自動車道で一気に北上します

那覇IC→→沖縄北)

降りるといきなり、、

 

一般道で、蝉が鳴き始めました

 

マヂっすか。

もう10月の末(季節は、、)

夏じゃあないよね

 

でも、鳴いてます。うるさいです・・

ふぅぅーん。

沖縄なんですね

 

あっ、

昨日の喜屋武岬からの首里までの道のりでは、サトウキビ畑ばかりの道を走っていたのですが、そのときも思ったんですよね。

「ざわわ」と違う、、、

 

なんか、

いろんな意味で裏切られるとゆうか、

思っていた季節感とか、風景とか、

観光地化されている建物とか、

勝手にイメージしている此方側が、

沖縄の島のイメージを決め付けている部分があるんですけど、、、

随分と裏切られましたね。

(表現が分かり難くてすみません)

 

あっ、着きました。

「勝連城跡」です

 f:id:heyheymitchy:20171104165605j:image

 

ここは、

世界遺産にもなっている有名な五大城(グスク)のひとつです

(※五大城とは、首里城、勝連城、今帰仁城、中城、座喜味城、ですね)

ちなみに、最も古いのが12世紀に建立された勝連と呼ばれています( ̄∀ ̄)

 f:id:heyheymitchy:20171104165813j:image

 

さてと、次は、お待ちかねの、

「うるまの海中道路」です

わたし、今回の旅行の楽しみの一つでした。

うれしいです。どんどん行きましょう!!

f:id:heyheymitchy:20171104165921j:image

 

天気も、晴天・快晴・雲ひとつない、

しかも海はオーシャンプルー

 f:id:heyheymitchy:20171104165948j:image

 

もう、お腹いっぱいです

満腹です・・

 f:id:heyheymitchy:20171104170006j:image

そのまま島の置くまで移動して、

ぬちまーす製塩工場」へ

 

実は、お土産は、

那覇空港に、すべて揃っています

(笑い)なんですが、

旅の醍醐味は、

その土地・場所に行って感じること。

 

塩アイスは、おいしかったですよぉ~ぉ

沖縄の空と海、

そして、ぬるい風とそよぐ木々、

塩工場で、作りたてのアイスクリーム

 

とっても

 

幸せでした・・

 

島から戻り、

 これからは

ちょっとロングで移動です

高速道まで戻り「沖縄北→→許田」

降りたら一般道を北上です

 

今回のレンタカー旅行は、

既にお気づきの方は分かるかもしれませんが、

沖縄県(本島)を時計と逆周りに移動するという、一筆書き旅行予定でした。

がしかし、

二日目の午後だけは、時計回りに移動します。

理由は、メインの「美ら海水族館」で、なるべく時間を掛けて観光めぐりしたい、とゆうのが理由でした。

※地図で確認してみてね

 

はい

次の目的地は、お昼ごはん予定の

本部町の「きしもと食堂」

f:id:heyheymitchy:20171104170241j:image

 

おいしかったです(おきなわそば)

※って、そばじゃなくてうどんだよね(ネタばれ)

 

 f:id:heyheymitchy:20171104170311j:image

もちろん、デザートは、

「新垣ぜんざい」

 

こちらも、カキ氷でしょ、とゆふネタばれ付で

 f:id:heyheymitchy:20171104170429j:image

 

予定では、ここまでで、

pm15:00を想定

していたのですが、、

 

なんとゆうことでしょう

まだpm13:00

f:id:heyheymitchy:20171104170540j:image

しかも、次の「美ら海水族館」は、

滞在時間・短いかもと、諦めていたのですが、、

ゆっくり・のんびり、・楽しく過ごせました。

 f:id:heyheymitchy:20171104170606j:image

初めての白い砂浜にも降りてみました。

f:id:heyheymitchy:20171104170706j:image

遠くの島(伊江村)も近くに見えました

 f:id:heyheymitchy:20171104170725j:image

 

2017年・最初で最後の砂浜。でした

 

あ、

美ら海水族館」は、すばらしかったです

難点は、、

広すぎて、迷子になりました&疲れました

f:id:heyheymitchy:20171104170831j:image

ここは、

海洋博公園の広大な敷地の一部の建物なんですね

 f:id:heyheymitchy:20171104170903j:image

行かないと判らない観光マメ知識でした

 

つぎは、、

 

つづきます