heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

[初めての沖縄旅行5]

 f:id:heyheymitchy:20171105163318j:image

2017/10/27am

天気:曇り27度
三日目の朝です

 

<背景>
忘れてはいませんが、振り返りです
今回の旅行の前に、季節外れの台風が来てました(台風21号アジア名:ラン10/16-23)沖縄や九州、大阪等にも被害が出てました(お見舞い申し上げます)今回の旅行は、「台風の心配の無い時期を選んで企画」したつもりでしたが、出発前日まで、日本国内、千歳空港も影響を受けていました。そして旅立ちの日、東京は雨雲が残っていたものの、那覇はピーカン28度。二日目も29度と、青い海と太陽がお出迎えしてくれておりました、、、、

が、

========

三日目の朝。

最新の台風22号の情報
「明日(土曜日)午後には沖縄本島に接近。暴風雨になるでしょう」

 

この時も、
「明日の午前の便(復路)だから大丈夫」
と思ってました

(台風初心者)

 

 

am07:00朝食 

朝食はパンとコーヒー

果物は、バナナとパイナップル

 

毎日、贅沢な食事漬けで、

胃袋もお疲れモード。

 

ちょっと、休めないとね・・

 f:id:heyheymitchy:20171105163533j:image

のんびりと、

am09:00出発

 

今日の予定は
「おんなの駅なかゆくい市場」
読谷村やちむんの里」
「アメリカンビレッジ」
「MA-SAN MICHEL(マーサン・ミッシェル)」
国際通り

ホテルは

スマイルホテル那覇シティリゾート」

 

だったのですが・・

 f:id:heyheymitchy:20171105163604j:image

「おんなの駅なかゆくい市場」

※オープンは10:00からです

(早く着きすぎました)

 

f:id:heyheymitchy:20171105163615j:image
読谷村やちむんの里」

※オープンは9:30からですが、

観光客もお店の人も居る気配が無い

&プチ体調不良で、休憩してました・・

 

んじゃぁと、

「アメリカンビレッジ」までのロングドライブ

一気に、南下です。

 

ドライブ日和で、臼曇りの中を走っていると

気づいたことが・・

 

ルート58を、東シナ海を右手に見ながら南下すると、

あれ?!左の敷地が、全部・フェンスに囲まれてます。

木の生い茂る森や林だったり、住宅地だったり、

左側からの交差点が現れると、車は渋滞。

そして、「Y」ナンバーで溢れ出します。

 

そーです、あれが、、それです。

 

 

噂には聞いていましたが、沖縄は、「Y」ナンバーと、朝夕のバスレーンには、注意です。

「わ」「れ」ナンバーにも、とんでもねぇ輩がおりますが可愛いものです・・(道を知らないだけだし・・)

 

で、

こんな状態が、

嘉手納、普天間、宜野湾と、続きます。

 

そーです。 

 

ルート58の左側は、ずーーーっと、米軍基地なんですね。

今回、沖縄・一筆書き・レンタカーの旅の最後は、

現在の沖縄の、普通の生活シーンを体感することでもありました。

 

私は、北海道にも関わらず、

北方領土樺太とか、蝦夷の先祖が住んでいた歴史とか生活に携わることなく生きて参りましたが、、、

 

此処では、生活が、共存共栄。戦後70年以上を経てもこんな状態なんですね。

 

いざ、こんな風景を目撃すると、

考えさせられるものがありますね。

 

そして、

「アメリカンビレッジ」到着。

実は、隣にAE●Nがあるんです。トイレ休憩の為に立ち寄ってのですが!普通に観光地の隣にデパートが有って地元の人はこっちでお買い物してるんですね。片や、観光で来ている者としては、アメリカンビレッジでお土産爆買い(笑い)なんか不思議でしたけど、観光旅行って、なんだろう!?地元には関わらないコースばかりを巡って「沖縄良かったわぁ〜」なんて言うけど、何も沖縄のことなんて、判らないまま、帰って行くんですね。まあお金は落としますけどね。

 

で、観光地巡りは、つづきます。

 

そして、次は、

お昼がてら、

「マーサンミッシェル」

ブーランジェリー寄りましょう

と思ったのですが、、、

 

目の前まで行って駐車場満杯・近隣駐車場満車、&道を何度も行き過ぎて辿り着かず。

(沖縄の道は一本間違うと、Uターンできません( ̄∀ ̄)とほほっ

 

で、

 

諦めて、、

 

からの、

 

車を「国際通り」に駐車して、

 

マーサンミッシェル国際通り店で、

キャラメル缶だけ買いました。

(笑い)

 

国際通りは、すごいです。観光客しか居ません。修学旅行生率多目になりますね。あっ、韓国のスターがファンに取り囲まれてましたけど誰?!でした。

 

ここで、またまたお土産の爆買い。

塩醤油、ちゅら玉、ちんすこう、海ぶどう

シーサー、泡盛、、などなど。

 

この時点で、すでに午後なのに、

お昼を食べるのも、忘れてました・・

 

 

理由は、、

 

雨が降ってきました。

※既に、台風は、近くまで来ていたのですね。

 

時には、スコールになり、傘を差しても

洋服は、べちゃ濡れでした。でも、暑いので、嫌じゃ無い湿り気で、まぁいいっか、でした。

 

買い物も終了したので、

ホテルにチェックインしました。

(遅い昼食も)

 

ここからは、、、

 

 

つづく