heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

[初めての沖縄旅行6]

f:id:heyheymitchy:20171105194307j:image

2017/10/27pm
三日目の夜です


<背景>今年最後の台風が近づいていました(台風22号アジア名:サオラー10/24-30)

この日の夕方のニュースでは
「明日(土曜日)午前には沖縄本島に接近。暴風雨になるでしょう」

あれ?!速度が速まったよ。これは駄目ダメか!?薄々感じつつも、夕方から夜には、那覇市内は小雨も上がり、寧ろ、小康状態です。

 

折角の旅行(沖縄の夜は最後ですし)
夜の街に繰り出しましょう!
調べておいた「国際通りのお店」の

名前と住所をタクシーの運転手さんに渡して、「此処まで行って下さい」と伝えたところ、

 

「お客さん、国際通りのお店は高いので辞めた方がいいですよ!」とのこと。

 

んじゃあ〜と、

教えて貰いました( ̄∀ ̄)

f:id:heyheymitchy:20171105194659j:image
地元の人しか行かないお店。

f:id:heyheymitchy:20171105194455j:image

良い店でした。

f:id:heyheymitchy:20171105194558j:image


オリオンビールで最後の夜を乾杯。

f:id:heyheymitchy:20171105194641j:image
そーめんちゃんぷる、海ぶどう
もずくの天ぷら、

 f:id:heyheymitchy:20171105194758j:image

等等。

f:id:heyheymitchy:20171105194518j:image

 

ホテルに戻り、
お風呂に入って、身体もリフレッシュ。

台風の最新情報と、
明日のフライト状況の確認。

 

JALのページでは、全便欠航ではなく、
午前の便は

「理由付きで飛ばない可能性もあります」

午後の便は既に

「欠航が決まっています」

でした。

 

先ずは、明日のレンタカーの返す時間を早められるか確認しました。

(今回のレンタカーは3泊4日の四日間オールレンタルでいつ返しても料金は変わらず)

レンタカー会社はオリックスでしたので、

営業所の電話番号へ、、
「本日の営業は終了しました」

( ̄∀ ̄)
緊急連絡先に掛けると電話に出ました
「予定はam10:00だが6:00に早めて始発便に間に合うように送迎して欲しい」旨を告げると、、、
「朝一で営業しているのは空港前営業所なので此方へ持って来て欲しい」

了解!

 

ホテルのフロントに連絡して

「朝一移動したいので朝5:00には立体駐車場を開けて欲しい」

了諾頂いた

 

JALの便の変更は、直接窓口でお願いします。と、パック旅行の担当者に言われていました。
✳︎パック旅行の場合は、勝手に個人で便を変更すると自腹扱いとなるらしく、保証もされなくなりますとのこと

<追加>

あとで分かった成る程な豆知識( ̄∀ ̄)

「個人で便を予約(確定させないで予約だけ)して決済しないこと」しておくと空港で満席の時に枠が押さえられているので優先的に変更可能となりますよと、旅慣れている友人に教わりました( ̄∀ ̄)それって裏技なのね。だって決済しちゃったら自腹だけど、予約までならキープだもんね。うんうん。次回の台風、吹雪の時は、使おうっと。もう経験はしたくないけどね。

 

 

飛行機の便は、
朝一で、特別変更枠を貰い、キャンセル待ちすることに決めて早めに休むことにしました。

 

時刻は午後10時。

その頃から、窓の外が騒がしくなってきました、、、


そして、

 

 

つづく