heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

[初めての沖縄旅行8]

既に、

 

台風日記

 

と、なってますけど、貴重な体験と経験で、

成長しております

( ̄∀ ̄)

2017/10/27pm
三日目の深夜〜朝の出来事

f:id:heyheymitchy:20171107082227j:image


<背景>台風22号は、沖縄本島へ近づきましたが、一縷の望みを賭けて、飛行機のキャンセル待ちしている観光客が居ました。はい私です。なんとかキャンセル待ちから、繰上げ当選的に「チケット」を購入でき、搭乗口で、臨時便のフライト案内を待っていました。

ピンポンパンポ〜ン♪


JAL●●航空◾️◾️便は、只今、羽田からの到着便を待っています」


朝一便は、、昨夜の最終便のため、天候を待って既に飛び立ってゆきました。

f:id:heyheymitchy:20171107082214j:image

朝ニ便の「臨時便」は、羽田からの折り返し便の為、
兎に角、那覇空港に到着してからでないと、飛立つことはできません。


搭乗口では、何度もアナウンスが流れます。




「●●航空◾️◾️便は、只今、羽田からの到着便を待っています」


「●●航空◾️◾️便は、定刻より遅れておりますが、只今、最終の着陸体勢に入り、最終アタック中です」


「●●航空◾️◾️便は、只今、天候の回復を待って、上空を旋回中です。天候が回復次第、着陸を開始します」



、、、、

繰り返すこと。約一時間。

、、、





「●●航空◾️◾️便は、本日。台風の影響により、那覇空港に着陸出来ないと判断しましたため。これより名古屋空港へ引き返します」
「この為、●●番搭乗口にて、払戻し処理を行います」「お客様からお預かりした手荷物は、出口前の手荷物受取所にて返却いたします」


「なお、本日の飛行便は、これより全て欠航となります」

f:id:heyheymitchy:20171110123911j:image

(写真はイメージです)


、、、

(溜息と消沈)

 


そして、黙々と動き始める、人、人、ひと


皆、無言です

手荷物受取所にて、トランクを見つけました。


(あっレンタカーでご一緒だった家族連れ)
「飛行機飛ばなくて、残念でしたね」
「この便、取れてたんですね」

「はい、残念でした」

「明日も、空港ですね」

(苦笑い)

(そーなんです。この家族連れは、昨夜からに続いて、二日目、空港待機なんですから)

「またレンタカー借りたんですよ。明日も乗れないかもしれませんからね」(旅慣れてる&観光する気ありあり)


、、、

それにしても、何故か、たまたまですが、

今迄、飛行機あるあるで色んな経験してきましたが、

飛べなかったのは今回が初めてでした。

ギリギリで機内に到着した途端に扉閉められたり、CAさんに到着後機内掃除の最中に起こされたり、タッチアンドゴーで再着陸したり、等、ありましたが、、、、

本日、羽田に着きません( ̄∀ ̄)

、、、




さて、どうしましょうか。

、、、


明日の飛行機のチケット状況をと
確認するため、カウンターで聞いてみると、、、

「お客様は、パック旅行ですので、先ほどの特別キャンセル待ち番号が有効のままです。明日、空港にて引続き、、キャンセル待ちが可能です」

そーですか。明日も使えるんですね。

(一度、払い戻し処理された、個人ツアーの方々は、改めて、空席予約から始めないと切符が確定しません。かといって、?キャンセル待ちだと何百番台になると、明日の便でも難しいかもです)


はてさて、
どーしましょう。

f:id:heyheymitchy:20171107082224j:image
先ずは、休みましょう。

スーパーラウンジ華は、沖縄のdカード利用者が無料で使えるラウンジです。那覇空港の1Fのローソンの隣にあります( ̄∀ ̄)


誰も居ません

この時点でam10:30

アナウンスがあり、
空港内施設はam11:00で閉鎖されるそうです

お土産の店やレストランも閉まります

LAWSONは、暫く開いてるみたい。


暫く、のんびりして居ましたが、
ラウンジもpm13:00で閉めるとのこと。

そーですか。


本日のホテルを予約しないとね。
(ここは、自腹ですよ)

✳︎緊急時のホテルは個人で対処願いますとのこと。その後、本日のツアーで宿泊予定だった東京のホテルは、払戻しされました。ホッ)


ホテルをネットで検索、、

トリバゴ
楽天トラベル!?

見つかりません。
試しに電話してみると

「本日満室です」

何度か、ホテルに連絡してみると、、

「そろそろ、今日のキャンセル分が、流れてくるので、あと二時間程、経過してから連絡頂けると空室の可能性があります」

✳︎旅行業界の常識では、特に台風等の場合は、
一日予定がズレて延泊したい人達と、
予定通りだと普通に泊まるはずだった観光客の、キャンセルが発生する数が、同時期に発生するので、結果としては、大騒ぎしなくても、空きが出てくるのだとか、、、

いや、理論では判るけど、
結局、庶民のニーズに合うホテルは、
やっぱり早い者勝ちになるんですよね。


とゆふことで、見つかりました。
リーズナブルなホテルが( ̄∀ ̄)
空港から7分の

良かったです。

さてと、、移動します。

チェックインには早いけど、
もう、空港も閉鎖されるので脱出しないとなりません。
f:id:heyheymitchy:20171107082237j:image
タクシーを捕まえると、
なんと、
外は晴れてきてます。

雨も上がってます

台風の目に、入った様です。
飛行機、飛べるんじゃないの!?
くらいの穏やかな天気です。

でも、これからまた、
台風の目から抜ける時には、
気圧が変動するんですよね。

ホテルの対応は、慣れたもので、
アーリーチェックイン
、OKでした。

価格も、
一律、台風特価と言ってました。

そして、



つづく