heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

[初めての沖縄旅行9]

f:id:heyheymitchy:20171107202511j:image

2017/10/28
四日目の昼〜五日目


<背景>
台風22号は、沖縄本島に上陸しましたが台風の目に入った後も、天候は目まぐるしく変わり、文字通り、晴れたり、降ったり、止んだり。そして夜にはまた雨が振り始めました。


、、、


ホテルの部屋で、暇を持て余して居ます。
緊張の糸も緩み、少し、眠くなるかなと思っていましたが、そんなこともなく、時間が遅いです。遅い理由の一つがこれ。

皆さん、
沖縄のTVチャンンネルって、いくつだと思いますか!?

f:id:heyheymitchy:20171110075708j:image

答えは3つ
テレ朝系(琉球朝日放送
TBS系(琉球放送
フジテレビ系(沖縄テレビ
なんですね( ̄∀ ̄)

 

しかも、
TBS系は、番組買い方式なので、
リアルタイムどころか、
他局の番組も週遅れで映ってました。

 

あの、大都市の、沖縄TV事情。


びっくりしました

とゆふか、

なんでだろ!!
日本テレビが入ってない理由って、、、
✳︎注意:理由は調べない様に


さて、
人生色々ですが、、、


なにがあっても、お腹は減るものです( ̄∀ ̄)
本当に、

沖縄最後の夜飯です。

 

が、

 

もう、

 

出歩く気力も体力も
残ってなかったので部屋飯にしました。

f:id:heyheymitchy:20171125132425j:image


とゆっても、

ルームサービスではありません。

雨の間隙を縫って買出しです。
調べたら徒歩20秒でコンビニ発見!!

 

あっ、
沖縄に「セブンイレブン」無い
のはご存知ですよね^_^ふふふふふっ

✳︎注意:理由は調べない様に

 

LAWSONとFamily Martは、
何処にでもあります。
で、ファミマで、地元的な食材を購入
してみました( ̄∀ ̄)美味しかったです。

 

 

f:id:heyheymitchy:20171125132144j:image
さて、と
寝ますか。


おやすみなさい。


外は、昨日よりは静かですが、
なんだか。変な音や、匂いがします。
雨も降ったり止んだりですね。


そして、五日目の朝。

 

2017/10/29am

天気:晴れ6度


(本当は今回の旅行は東京ステイで有終の美を飾る予定でしたが自然の猛威の前には唯立ち竦むだけ。でした)

今日はもう、開き直って、
急いで空港行っても大混雑だし
朝一便は諦めて、
のんびりと朝食を頂きました。
今回の朝食付きツアーの中では
二番目に入るくらいの、
薄味の上品な和食(お粥にしました)
で、満足でした( ̄∀ ̄)

f:id:heyheymitchy:20171107202535j:image

 

そして、空港へ移動。
タクシーって便利で楽だしで、
これは旅に出たら使わないと
ですね。
私は、バス苦手なので、今回の旅行では
一度も使いませんでした。

はい。

もう勝手知ったる
「特別キャンセル待ち」コーナーで
待機

f:id:heyheymitchy:20171107202607j:image
、、、


昨日に比べると、。
人数が半端無い。

既に諦めて、ロビーで、
ゴロ寝しているサーファーとか、
若いカップルとか、
スーツケースに乗っている子供
連れのファミリー、
な、方々が、
所狭しと行き交います。

勿論、定価で前の日に、購入された方は、
とっくにゲートを通過
しているんですけどね。

 f:id:heyheymitchy:20171107202623j:image

あっ、天候は、雨のち曇り的な、
運航には問題の無い空模様でした。
但し、
大阪、名古屋方面は、欠航便
出てましたので、
台風はまだまだ北上中だったんです。

、、、

待つこと30分。
呼ばれました^_^

パック旅行の恩恵ですね。
(特にこの様な非常事態には強い味方です)


荷物を預けて、出発ゲートへ。

朝ニ便のリベンジ
那覇ー羽田行きは満席です。

f:id:heyheymitchy:20171107202743j:image

揺れました

結構揺れました

シートベルト途中点灯してからは
CAさんも着席。
飲み物サービスも途中打ち切りでした

台風は、まだまだ上空に居ました


羽田空港到着。


最後のdラウンジでコーヒータイム。


長かった旅も、そろそろ終焉です
明日からは、普通の生活に戻ります

f:id:heyheymitchy:20171107202803j:image
さてと、

つづく

 

 

 


朝一便は、、昨夜の最終便のため、天候を待って既に飛び立ってゆきました。

朝ニ便の「臨時便」は、羽田からの折り返し便の為、
兎に角、那覇空港に到着してからでないと、飛立つことはできません。


搭乗口では、何度もアナウンスが流れます。


「●●航空◾️◾️便は、只今、羽田からの到着便を待っています」


「●●航空◾️◾️便は、定刻より遅れておりますが、只今、最終の着陸体勢に入り、最終アタック中です」


「●●航空◾️◾️便は、只今、天候の回復を待って、上空を旋回中です。天候が回復次第、着陸を開始します」

 

、、、、

繰り返すこと。約一時間。

、、、

 

 

「●●航空◾️◾️便は、本日。台風の影響により、那覇空港に着陸出来ないと判断しましたため。これより名古屋空港へ引き返します」
「この為、●●番搭乗口にて、払戻し処理を行います」「お客様からお預かりした手荷物は、出口前の手荷物受取所にて返却いたします」


「なお、本日の飛行便は、これより全て欠航となります」


、、、

(溜息と消沈)

そして、黙々と動き始める、人、人、ひと


皆、無言です

手荷物受取所にて、トランクを見つけました。

(あっレンタカーでご一緒だった家族連れ)
「飛行機飛ばなくて、残念でしたね」
「この便、取れてたんですね」

「はい、残念でした」

「明日も、空港ですね」

(そーなんです。この家族連れは、昨夜からに続いて、二日目、空港待機なんですから)

「またレンタカー借りたんですよ。明日も乗れないかもしれませんからね」


、、、

今迄、飛行機あるあるで、色んな経験してきましたが、飛べなかったのは初めてでした。

ギリギリで機内に到着した途端に扉閉められたり、CAさんに到着後機内掃除の最中に起こされたり、タッチアンドゴーで再着陸したり、等、ありましたが、、、、

本日、羽田に着きません( ̄∀ ̄)

、、、

 


さて、どうしましょうか。

、、、


明日の飛行機のチケット状況をと
確認するため、カウンターで聞いてみると、、、

「お客様は、パック旅行ですので、先ほどの特別キャンセル待ち番号が有効のままです。明日、空港にて引続き、、キャンセル待ちが可能です」

そーですか。明日も使えるんですね。

(一度、払い戻し処理された、個人ツアーの方々は、改めて、空席予約から始めないと切符が確定しません。かといって、?キャンセル待ちだと何百番台になると、明日の便でも難しいかもです)


はてさて、
どーしましょう。


先ずは、休みましょう。

スーパーラウンジ華は、沖縄のdカード利用者が無料で使えるラウンジです。那覇空港の1Fのローソンの隣にあります( ̄∀ ̄)


誰も居ません

この時点でam10:30

アナウンスがあり、
空港内施設はam11:00で閉鎖されるそうです

お土産の店やレストランも閉まります

LAWSONは、暫く開いてるみたい。


暫く、のんびりして居ましたが、
ラウンジもpm13:00で閉めるとのこと。

そーですか。


本日のホテルを予約しないとね。
(ここは、自腹ですよ)

✳︎緊急時のホテルは個人で対処願いますとのこと。その後、本日のツアーで宿泊予定だった東京のホテルは、払戻しされました。ホッ)


ホテルをネットで検索、、

トリバゴ
楽天トラベル!?

見つかりません。
試しに電話してみると

「本日満室です」

何度か、ホテルに連絡してみると、、

「そろそろ、今日のキャンセル分が、流れてくるので、あと二時間程、経過してから連絡頂けると空室の可能性があります」

✳︎旅行業界の常識では、特に台風等の場合は、
一日予定がズレて延泊したい人達と、
予定通りだと普通に泊まるはずだった観光客の、キャンセルが発生する数が、同時期に発生するので、結果としては、大騒ぎしなくても、空きが出てくるのだとか、、、

いや、理論では判るけど、
結局、庶民のニーズに合うホテルは、
やっぱり早い者勝ちになるんですよね。


とゆふことで、見つかりました。
リーズナブルなホテルが( ̄∀ ̄)
空港から7分の

良かったです。

さてと、、移動します。

チェックインには早いけど、
もう、空港も閉鎖されるので脱出しないとなりません。

タクシーを捕まえると、
なんと、
外は晴れてきてます。

雨も上がってます

台風の目に、入った様です。
飛行機、飛べるんじゃないの!?
くらいの穏やかな天気です。

でも、これからまた、
台風の目から抜ける時には、
気圧が変動するんですよね。

ホテルの対応は、慣れたもので、
アーリーチェックイン
、OKでした。

価格も、
一律、台風特価と言ってました。

そして、

 

つづく