heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

問題です(シリーズ化なるか)

f:id:heyheymitchy:20180307124744j:image

 

問題です

Tさんは駅まで2kmの道程を20分で歩きます。歩幅を一歩50cmとすると、何センチの歩幅にすると15分で駅に着きますか?(有名私立真坂中学入試問題)

 

 

 

<解答>
2kmを20分なので、
2000m/20M

分速だと100m/Mですね^_^

ちなみに歩幅50cmなので、
Tさんの、1歩辺りの回転数は、
200回転/M
(100mを200歩って速くね?!)

とゆふことはぁ〜、、

15分にするには分速が、、

2000m/15M=


133.33333

割り切れないので、、

およそ

134/M

おぉっ、

1分で、34mの距離を伸ばせば、
いいんだね。そーなんだね。

そだね。

いや、まてよ。
それって、約1.3倍。

記録的にも、もの凄く、努力いるんでないの?!

ちょっと無理かも。


でなくて、

もともとの、回転数は、
変わらないので、、、、、

歩幅を50cmから、何cmにすれば?!


??


100m/1M
10,000cm/1M
50cm×200歩/1分

これを、

..

134m/1M
13,400cm/1M
□cm×200歩/1分

さて、□cmは?!


ですね。


13400/200 = 67

 

67cm×200歩/1分
134m/1M

134×15 = 2010
✳︎約2km


とゆふ訳で、
普段よりも、歩幅を17cm多めにして、
大股で歩くと、時間短縮&健康増進に


なるのか、、、


<検算>
67×200×15=20,100

だから、
200回転/Mは、
そのままですから( ̄∀ ̄)

 

で、


考えてみたんですけど、


春になったら、
自転車でショートカット
冬は我慢して歩く。
時間短縮も求められるけど、
汗かくのも嫌だしで、

結局、
このまま、
20分かも、、。。


いやまてよっ、
回転数、上げれば、
歩幅は、そのままでも、いーんだよね。


あっ、


終わります

 

f:id:heyheymitchy:20180307180559j:image