heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

問題の解答?!(シリーズ化なるか2)

f:id:heyheymitchy:20180308082622j:image

 

問題です2

<前回の問題>

Tさんは駅まで2kmの道程を20分で歩きます。歩幅を一歩50cmとすると、何センチの歩幅にすると15分で駅に着きますか?(有名私立真坂中学入試問題)


====
これをみた、Yさんから、
回答例が来ました。
「2kmで20分、歩幅50cmなら、
100cmにすると半分の時間になるから、
間(あいだ)取って75cmにすると、
15分で着くんでないのかい!?」

おー、其れは、随分と、簡単に
解かれてしまったかも。

で、

検算すると、、、


75cm×200回転×20分=300,000cm


あれ?!

駅、通り越しちゃった
(笑い)

ふふふ

これは、ちょっとした勘違いですね。

駅まで2km。

歩幅が50cmだと、20分。
歩幅が100cmだと10分で到着。

ここ
↑↑
答えが、10分になっちゃってますのね。
問題は、「15分で到着したい」
なのですから、既に、着いちゃってますし5分の休憩時間できてます^_^


そーですね。

距離と、時間、という、
ベクトルが違ってましたね。

とか、ゆってみたかった、だけ。


正解は、

前回の、通りですが、
その後、Tさんは、どーなったのか。

駅までの、道は、
段々と、歩きやすく、なってきて、自然と回転数も、上がってきたようで、到着時刻は、ちょっとづつ、短縮されてきているようです
( ̄∀ ̄)ぶははははっ

 

正しい答えは、

春を待とう

でした


ごめんなさい