heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

311(その1)

 

 

f:id:heyheymitchy:20180330080823j:image

 

311

7年が経ちました。

 

東日本大震災から7年が経ちました
改めて、
犠牲となられた方々に哀悼の意を表しますとともに、今なお避難生活を余儀なくされている皆様方に心からお見舞いを申し上げます


さて、


私事ですが、

わたしにも、311は、ありました。


生死を彷徨ったり、路頭に迷うことはありませんでしたが、ひとつの忘れられない出来事でしたので、ちゃんと記録します。

なお、
文章の中に、不快な表現や、失礼な言いまわし等ありましたら、ご指摘願います。お詫びして、訂正削除します


20110311金曜日
この日は、
9年間の東京単身赴任生活、最後の
「人間ドック」受検の日で、
朝7時には新宿駅に降り立ち、
会社指定のドック専用の病院で、
お昼を挟んで、検査検査
検査漬けの半日でした。


pm1420
新宿6丁目、
日清食品東京本社の前に居ました。
ドック専用の病院を出たら此処でした。

人間ドックも無事終了し、
胃カメラの麻酔も切れて、
病院から外に出ると、
いつも同じコトを言うんですが、
「娑婆の空気は美味いなあ」
と、つぶやいてました。

本当に、或る意味、普通の午後。
そして、今からは自由の身となり、
夜は、20年振りの同窓会参加
予定でした。


そうです。あの瞬間までは


pm 1445
検査終了予定時刻(1530)が、
一時間も早まったため、
私は、とぼとぼと、新宿駅に向かって
歩いていました。銀行でお金を下ろすためと、時間を潰す喫茶店を探すためでした。
ゴールデン街から東口に出て、
新宿駅の地下を通り、南口に出ました。
甲州街道の交差点、
信号待ちしてました。

pm 1446
最初、何が起きたのか判りませんでした。
信号は変わっているのに、人もクルマも、
誰も動こうとしません。時間が止まり、
嫌な空気が流れ、
何かが始まっていました、、、。


時間にして約1分の、横揺れ。


収まってからも、まだ誰も動きません。


ビルが、ゴムのように揺れています。
目の前のアスファルトには亀裂が走っていました。ようやく気づきました。

このままだとヤバいかもしれない

誰が先導する訳でもなく、黒い一団が、中央公園に向かっていました。ガヤガヤざわついてはいましたが、暴動が起きたり、大騒ぎする輩はいませんでした。

既に避難している人々の群れで、異様な光景でした。暫くは待機していましたが、何もないと(勝手に判断して)動き始めました。


そうだ銀行に行かないと。


近くのビルの2FにATMを見つけました。
エスカレーターを登っていると、、、

きました。余震です。
ビルが揺れてます。

ビルの警備員さんが走り回って呼びかけています。「避難してください!建物から外に出て下さい」

自分のとった軽率な行動。

この時も、

早く脱出しよう。
それしか考えていませんでした。

今から考えると、なんて自分勝手な行動でしょう。自ら危険な場所に立ち入っているんですから。(反省です)

揺れるビルの中で歩くのは、大変です。
しかも、エスカレーターの下りに乗っています。危機管理能力が麻痺しているのか、まだ状況を分かっていないのか。本当に何をやっているんでしょう。(自分)

なんとか、ビルの外に出られました。

そして、、、、

更に溢れかえってゆく、避難民が集まっている公園を後に、行き着いた場所は、、、
McDでした。

pm1600
其処には、

未だ状況を把握できていない人々が、席を埋め尽くし、携帯電話が繋がらないと騒ぎながら、メールを送っていました。私も、仲間の状況を確認しつつ、今夜のお店は何処にしようかと、検索中。
(まだ気づいていません)

埼玉のメンバーからは
「既に、JR動いていない」「今夜はキャンセルで」と、連絡きました。

川崎のメンバーは「渋谷まで移動中だけど停まりそう」「今回は無理そうなのでドタキャンで」

4人しかいないメンバーのうち、二人はキャンセルとなりました。楽しみにしていた「同窓会」は中止になりました。

残念

 

いや、まてよ。
一体何が起きてる?!

(もしかして凄いことになってる!?)

もう、
地震も、余震も、
終わったはずです。

余震は続くかもしれないけど、、、

そして、
これから長い時間が経過します。

 

 

pm1700

JR動いてません