heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

明るい話、、、

昨年末からの

おうちの

LED化が進んでまして、、、


久し振りにリビング照明
(茶の間の天井の蛍光灯)
4本のうちの1本の
丸蛍光灯(30W)が切れたので、、、

これを機にLEDに、、

となりました。

<解説>
我が家の、リビング照明器具は、
25年前の30W4本セットの
丸蛍光灯なので、1本切れる毎に、
取り替えておりました

で、

LEDの買い置き。
昨年末に買っておいた
LED蛍光灯の新品の箱を開けまして、、

取り替えたところ、、




一時間後に、消えました



は?!



初期不良だったの?!


えーーー?!

既に買った時のレシートも、
保証書も無いです
^ ^


マヂかよぉ〜

保証書だけでも取っておけば、、
新品と交換できたのに。


とほほっ



で、

次の日、
買いに行きましたよ。


はい。


家電量販店よりも安い、
ホームセンターで、
同じメーカーのモノを1本。

買いまして、、



取り替えた処、、



一時間後に、消えました



は?!

ってゆうか、



またですか!?




いや、おかしいよね、、、、





おかしいよね
( ̄▽ ̄)



更には、



蛍光灯を

取り外す時に、
シーリング本体のアタッチが、
壊れてしまい、、、



えーーー〜


これじゃあ〜
本体毎、取り替えないと駄目じゃん。
に、なりました。



実は、


昨夜、
LED蛍光灯が、すぐ切れた時に、、
なんかおかしいと、調べてみたんです。



普通のシーリング
(今までの白熱灯タイプ)に、
LED蛍光灯って、

そもそも、ダメなんじゃあねーの?!と。

<メーカー推奨は、
取り替えるときは、4本全部LEDに、
というのはメーカー推奨らしいけど、、、>

で、


もう新品買いますから


えー買いますとも


と、


次の日に




Y△M△◻︎▼電器店




ありました





LEDシーリング

なんと、

なんとなんと、、、


既に

時代は、

LED蛍光灯

ではなくて、



LEDシーリング

でした。



何言ってんのか分からない方の為に
解説すると、、、、、


私は、
本体(天井に取付ける筐体とかカバーとか)を取り替えると、LED蛍光灯4本が取り付けられる、切れたら1本づつ交換していく。
とゆう、昔ながらの方法を考えていた
のですが、、、、



いえいえ、
「LED蛍光灯ではありません」

LEDシーリングは、それ自体がLED照明器具なので、そのまま、お買上げ頂き、ガチャと、取り替えるだけです。
寿命が来たら、本体毎、買い換えて下さい。


その方が、初期費用も、ランニングコストも安いです。

今までの電気代よりも、月額使用料は半分以下になりますから、、、。




だぁーー〜


とっくに、時代は、


こんなことになっていたのね^_^


そーいえば、
旧式の照明器具の取り外しの時に、、、

プラスチック製の、アタッチや、コネクタなどが、ボキポキと、折れました。


経年劣化も、ここまでくると、
よく、いきなり、崩壊、、、
とか、天井から本体が、
突然落ちて来てもおかしくない状態。

相当危険な状態だったのでした

ひぇーー




結果オーライ。

奇跡の生還で、

うちのリビングは、
明るくなりました。


うわァー


LEDって、こんなに明るいのね。



つづく