heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

お米な話、、、

お米な国の人なので、、、


皆さま、お米、たべてますか?!


&


「鯛めし」って、食べたこと有りますか?!

あー、あの、
鯛をご飯と一緒に、
炊き込んである、あの、
鯛めし、、、美味いよね。


でなくて、


もう、ひとつ。

あるのをご存知ですか?!


先ほど説明した、

焼いた鯛を、昆布ダシと、刻んだ生姜、とかで、炊き上げる。うーん。湯気がもう。美味しい。あの、「鯛めし」は、正統松山鯛飯。ですね。

で、もうひとつは、


秘密のダシ(タレ)に漬け込んだ、
鯛のお刺身を、食べやすいサイズに散りばめて、温かい白米に、乗せて食べる。宇和島鯛飯。が、あります。

私が初めて食べたのは、宇和島の、とあるお店でしたが、
冷や汁」が、付いていました。
(お出汁に細かく刻んだ薬味等が入ったもの)
それを、途中で掛けたり。
温かいだし汁を貰ってかけると、
鯛茶漬け(?)にもなるとゆふ、
トリプルサプライズでした。

冷や汁、、は、
九州方面(大分とか)の文化
ですが、

まあ、、瀬戸内海とか、豊後水道とか、
四国に近いので、伝わったのかなと。


で、


鯛めし



旨いです。




是非!!