heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

メロディが、、、


と或る理由から、
楽曲提供することになりまして、、、

久し振りの「打ち込み」

やってます
( ̄▽ ̄)



た、


たっ


楽しい❗️


やっぱり生まれ変わったら、
こっち方面のプログラマーになろう
(笑い)


で、

SONAR7です…



はい。十年前のDTMDAW)ですが
現役です^_^


楽器が弾けず、手元にピアノが無い
私とか(貴方には)ピッタリの玩具です
(✳︎プロの方も使ってますけどね)

で、

今回のテーマは、

「海の底」なので、

音色的には、

やっぱりピアノ🎹

です。


既に楽譜も有り、打ち込み、だけ、

midiの鍵盤にタイムキーを入れるだけ)

やることはシンプルですが、、


譜面の通りに打ち込むと、

微妙に違う


いや、寧ろ、全然違うし
( ̄▽ ̄)



結局、最初に書いた「譜面」の、
音符と記号♪が、
tempoと合っていないので、


イライラします。


<解説>
方眼紙(懐かしいでしょ)を、
思い描いてください、、、

横、右方向に、時間です。
縦、ピアノの鍵盤🎹です。

例えばド(C)の音を、
4/4拍子で、
1音、鳴らす時は、

右に4マスある箱に、
一つだけ黒く塗ります。

図にすると、

➡︎➡︎時間が右に流れます
ミ:□□□□
レ:□□□□
ド:■□□□
⬆︎
これで♩の意味です。

こんな感じ。

あっ。

音符は、色々変えられますから、
基本。どんな楽譜も、再現できます
( ̄▽ ̄)




これを
延々と、、、

ひたすらに、

打ち込み続けると、
「ねこふんじゃった」から「ベートーベンの第九」まで、が、完成します。

勿論、
「自動演奏」
mp3で、CDデビューもできます。
^_^



で、

打ち込んでます



つづく

□□□□
■□□□