heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

世の中には、、、

健康なふり、


してますが、、、


色々と、ガタきてます。




本当に健康な人の基準を100%とすると、

うーん🧐
70%くらいかな。

って、
世の中には
もっと苦しんでいる人もいると
思うんだけど

よくわからないので、
すすめますが、、、


毎年、定期健診に行ってます。
年4回のペースは年2回になり、
症状は、落ち着いています。


病名は、

緑内障」です。


それ以外にも
ひとつふたつ、の、
持病ありますがそれはまたの機会に、、


で、

この病気は、
進行すると最悪の場合、失明してしまいます。
そしてこの病気の怖いところは、
病気の進行がわかりにくいこと。
(まったく日常生活に支障はありません)
そして症状としても
ほぼ現れないまま進行します。

具体的にゆうと、

健康な人が100%の視野(全部見える)
だとすると、
99〜5%になっても、
「なんか見えにくくなったなぁ」
程度の症状にしかならないそうです。

人間の眼は、ちゃんと出来ていて、
もし
一部の視野が欠けても
周りの景色から「補正」
してしまうそうです。

なので本人も気づかない、、




因みに。私は現在は99%
(正常な人に比べて1%の視野が欠けています)
あっ、
一番悪くなって、
症状が進んだ時は95までいきました^_^
その時は。機械が不良だった可能性ありとゆわれましたが、、


で、

今回。半年ぶりに
いつも通り、「視野検査」
やったんですが、結果は99%

え?!
悪化してないし、むしろ、
いんじゃね?!

なんですが、、


いやいや、

試験の結果と、
リアクションの遅さと、
先生の説明の内容が、
どーも納得ゆかなくて、、

具体的にいうと、

「視野検査」という検査は、
光が見えてから、ボタンを押して、
次の光が見えてからボタンを押して、

と、

エンドレスで続くんですが、

今回は、

殆ど見えない時があったんです。

私的には、
「ヤバイ、80%切るわ」
的な、ヒヤヒヤものだったんですが、
視野率99%で、
眼底検査も、変わらず、
眼圧も正常値。
^_^
でした。

いやぁ〜、
あの検査が解らない。
そもそも、明るくて見えにくいし、
次に進むのが速すぎて、、、

マヂな話、
正常な眼力をお持ちの方々でも、
100%見えるのだろうか?!

特にお年寄りの方は、
あの速さに対して、対応できるのか、

疑問です。


そして、

このまま、病院通院も、

セカンドオピニオン、考えてます。

北大に、良い先生が居ると、
主治医に、教えてもらいました。

「予備軍」から、
もう10年になるのに、
症状が進行しないのは、
クスリ(点眼)により、
眼圧を下げているのが効果が出ている
という見方もできますが、、、

うむむ。

悩んでしまいました。