heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

リアル「作曲日記」(あと13)

とゆふ訳で始まりました・・

あと13日で、新曲を作って、お披露目する・・

って、

やっぱり無謀だよね。
(後悔先に立たず、、)


何故、こーなったのかとゆうと、
サクッと省略しますが、、、


いつもの喫茶店で、

もう12月だよねー

クリスマスだよねぇ〜



去年は、なんだかんだゆっても
クリパやったよね。
むしろ、ゲリラ的に、
やりきったよね。

ふふふ


今年は?!




いやぁ〜

歌いたい曲はあるけど、
リメイクだしね。

いっそのこと、新曲作って、
ゲリラ的に、、

って、


あれよあれよ、

あれよたれよつねならむ、
有為の奥山けふこえて、、


って、



やりますか。







、、、





で、

決まりました
^_^



ぶははははっ。


さてと、


昨日は、
タイトルが決まりましたが、

、、


元々、曲を書くときには、
コンセプトがありまして、、

今回の、さくら🌸については、

春の曲を書きたかった
描きたかった。

情景としては、
二十歳の頃に、初めて
フェリー船⛴に乗る機会があり
その移動中に、見た景色がモチーフ
になっています。
季節は春じゃなかったので、
来年の春には、、という気持ちと、
実際には、
その数年後に、桜並木に
お出迎えされた内地(本州のこと)での
4月の桜のイメージです。


実は
北海道の桜のイメージは
5月なので、

よく聞く
「卒業」「入学」「さくら」
「花びら舞い散る」「出逢い」「わかれ」
が、
3月4月のイメージとリンクしないんですよ。



と、ゆふ、
訳で、今日の話は、

歌のテーマ


✳︎これ大事なんですから



でした。



あれ?!

歌詞とか、メロディーとかは!?





つづく