heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

リアル「作曲日記」(あと12)

こんばんわ!
ヘイミッチーです



はい。リアルタイムで進行中。
は良いのですが、

ぶっちゃけ、進んでません。
^_^

はい。
曲のタイトルと、
コンセプトは決まりましたので、
次は、

ようやくですかね。

歌詞と、
メロディー。


そして

今回は弾き語り
と、
つづきます、、、




ではでわ、
どーやって唄作るの?!

なんですが、、、

人それぞれ、やり方があると
思うので、答えは無いです。

とゆふか、

、、、、、

ここからは、

チョー恥ずかしいですが、
やっちゃいましょう!!


あくまでも、
わたしの場合ですが、


思いついた、
言葉、フレーズ、
シーン等を、
書き取ってゆきます。

※真面目に、恥ずかしい、フレーズもありますが、最終的には、消しますから
^_^


で、

わたしの場合は、
基本、

歌詞から進めます。

が、

ミスチルさんや、
サザンの桑田さんは、
メロディー先に作って、

からの、
作詞は、あと付け、

らしいです
^_^

で、

ここから、は、フレーズ祭り
(あとで絶対消しますよ)
========
さくら色

動き出した汽車の窓
スイッチバックを繰り返し
ウトウトしてたら 知らぬ場所

札幌からは、スイッチバック
午後二時の、ひととき

懐かしい友から 葉書が届く
思い出すよ あの頃を

苫小牧発、仙台行きのフェリー
こんな出逢いは 初めてで

さくら 色 舞い躍る
さくら 色 染め上げる

サクラ あなたの 手のひらに
サクラ わたしの 手のひらに
サクラ すり抜け 舞い落ちる
サクラ 大地を 染め上げる

サクラ いろ

ああ この景色 ああ 忘れてた

これから始まる 未だ見ぬ君と
描き続ける ま白な地図に
季節の流れ 紡ぎたい

ここがわたしの 場所ならば
此処があなたの 場所ならば

やり直したい 明日から

華は匂へど 散りぬるを
(色は匂へど 散りぬるを)

わが人生ぞ 常ならむ
(我が世誰そ常ならむ)

過去の奥山 今日超えて
(有為の奥山けふ越えて)

未だ見ぬ夢み 酔いもせず
(浅き夢見しえひもせず)
========
ここまで

実は。
もっと恥ずかしいフレーズもありましたが
既に削除してあります。(ぶははははっ)
あっ復活するかもしれませんが、
まだまだ
AメロにもBメロにもなってませんので^_^

つづく