heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

リアル「作曲日記」(あと10)

こんにちわ!

流浪の歌人
ヘイミッチーです
^_^


次は、
コードですね。

✳︎あっ歌詞も直しながらのメロディ付けです


で、


歌には

メロディーが必要なんです。
って、知っとるわい^_^

で、

楽器のできないわたしは、
なんと打ち込みです。
DTM 打ち込み、で検索)


そーは言っても、いきなり打ち込み。
ではなく、
んじゃあー、NO PLANでもなくて、、


一応、

こんな感じ、的な、
鼻歌モード
は、出来ています
(ららら〜。とか、ふふふぅーとか、)
^_^


(勿論、ぐぢちゃがちゃ 変更しますけど)


そんな、
カラオケにもならない、
バラバラな音を
「ジャストふぃっと」する
音階に変えてゆくんです。


で、
プチ自慢ですが、

わたし絶対音感
ちょっとだけ有りまして、、、
頭に浮かんだ、音とか、
知らない曲で、一度聴いた音とかを、
なんと、
「音階」に変えられるんです。

例えば、
「あっ、この音は6Cだな」
とかです。

ピアノとかが、近くにあると、
弾けちゃいますって感じです。
(あっ、弾けないですよっ。)
この音は「これじゃね?」と、
当てられるだけですから、、、


とゆふことで、

ででっ、

今までは、
ギター、適当に弾きながら、
なんとなく
ギターコード(F A mとか)を
当てていたんですが、、、


なんと

最近のガジェトは凄いです。
iPhone📱アプリで
ピアノが弾けます。

おっ、

ギターコードも弾けます


なんと、

録音もできちゃいます



とゆふ訳で、


デモ版は、
此方で作成。


その後、
SONARに移植、

最後は、
ZOOM R8の出番です。
(お待たせしました^_^


で、

こちらはまだまだ先ですけど^_^

となります。


ふふふふふっ

って

何も進んでませんけど、



世の中、

予定通り

台本通りには進まない

のさ。



ですよねー



========