heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

インターネットが、、、の巻

なんと、

年の瀬に、、、


インターネットが
繋がらなくなりました


えーーー?!


マヂでつか


いやぁ
どーすんの


ってゆうか、
どーなってんのか
ちゃんと調べないと、、


原因は?!


いやまて


餅つけ


でなくて、
落ち着け。一体、今は、どーなってんだ!?


スマホが📱繋がらないのは確認した。
PCは?


✳︎我が家には、、2台のPCが有ります


2台ともダメでした。



おいおい、
マヂやばいよ!
雪のせい?!


いやいや、
ちゃんと切り分けしないと、、


で、

うちは、「光回線」なので、
まずは、

ONUの、電源OFF/ON
ついでに、ルータもOFF/ON

そして、
電話が繋がるかどうか確認。

繋がりました。

とゆふことは、
最悪の事態はクリア。
です。

電話も使えなくなったら
年末年始、大変ですから^_^

で、

次は、
インターネットが繋がらない
理由を考えます。

あれ?!
スマホが使えるようになったぞ。

インターネットにつながるようになりました。
でも、wi-fi経由ではなくて、直接4Gです。

と、
ゆふことは、

PCも、直接LANケーブルをつなぐと、、


繋がりました。


あっ、


とゆふことは、
とゆふことなのではないか?!

で、
wi-fiルーターをOFF/ON
やってみると、、、


なんだか、ランプの動きが、
点滅状態が。怪しいです。


確か、このルータの上部には、
SW-HUBがあり、LANケーブルが
何本か繋がっています。
(有線LANのOKは確認済)
怪しいのは「無線LANルート」です


そして、


ようやく、
机の下に潜って、
SW-HUBを確認してみると、、、

死んでました。


正確に書くと、

電源が、半差し、でした。
ちゃんと繋ぎ直すと、、、


直りました。ふぅ〜

<接続ルート>
光回線

ONU

ルータ

(ここまで2Fに設置のもの)

★SW-HUB

(ここから1F設置なので大変)

無線ルータ

(ここからはwi-fi

PC

お騒がせな年の暮れでした。
来年も宜しくです。

あっ、
ビデオを作成中
「Aviutlで動画データをエンコードしてたら、、

メモリ不足です。(メモリが不足しています。)
エラーになってます。

つづく