heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

想い出のアルバム(あと3)

昭和40年代 鼻を垂らしては服の袖をテカテカに していたあの頃に、

音楽を聴くのが好きだった

まだ、 録音する機械も無い時代

ラジオを聴くか テレビ(白黒)でみるか

勿論、 生放送なので、その場にいないと 聞くことはできない

よく、 「ちびまる子ちゃん」で、 「百恵ちゃん、もう終わったよ」 というシーンがあり、

みたかったのにぁ〜

という、 心の底から残念がるのは、 もう、見れないからだ。

今なら、 youtubeでも、ビデオでも、 色んな方法で、 繰り返し見ることができる が、

その時、その場所に居ないと 音楽を聴くことはできない

これは、ライブだ。

あっ、 レコードで聞く

という方法があったが、 プレーヤーが無かった

電話も無い お風呂も無い

銭湯に行くお金も無かった

隣が本家だったので、貰い湯。 だった

あっ、

しまった

音楽の話だった

昔は、一度聴くと、 メロディも歌詞も全て覚えた

それだけ真剣に聞いていたのかと思う

名曲も多かった

アイドルの曲も、しっかりと作られていた

テレビも生演奏だったし、口パクなんて無かった。演奏する方も、聴く方も、みんな真剣だった。

娯楽をしっかりと楽しもうという風潮もあったのかと思う

そんな時代だった

つづく