heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

リアル日記(あと57)

aviutl の使い方にまだ慣れていない&少しづつは進んでいるので後退はしてないよと誰に報告してるんだべかなheyheymitchyです。


いま、仮UPしている
「さくら色003」

https://youtu.be/wU0zGJK3i5U

なんですが、


仮とはいえ、
●ファイル容量がデカすぎ(圧縮、下手過ぎ)
●演奏時間が長い(空白が6分も入っていた)
●画像ファイルが多過ぎ(静止画なのに動画と同じFlame 30になっていた)

とゆふ訳で、

仮、編集しました^_^


●ファイル容量がデカすぎ(圧縮、下手過ぎ)
は、
AVIファイルに落とすときに、
元々の、画像情報、フレーム情報等を、
標準サイズに合わせて、取り込み直ししました。

●演奏時間が長い(空白が6分も入っていた)
これは、知らなかったので、ミュート時間を挿入、不用なタイムテーブルを削除しました。

●画像ファイルが多過ぎ(静止画なのに動画と同じFlame 30だった

これは、なんと、
1秒間にjpgファイルが30枚もコピー表示されていたので、動画の時はカクカクならない標準ですが、画像(静止画像挿しこみ)の場合には、まったく不用な処理でしたので、 編集しました。

そんな、aviutl 触った事のある、ベテランユーザーさんからすると、「基礎中の基礎」的な、営みも、わからない事だらけの、初心者にすると、全てが、目からウロコ、、、でした。

また、悩んだら、これを見よう、っと。
^_^(がんばれ!自分)


で、

できあがったのが、、


あっ、しまった。

自宅PCに置いたまま


だわ



つづく