heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

編成判断で、、、

地方局ですが、

水曜どうでしょう」で
全国的に有名になった、
HTB北海道テレビで、なんと、、、

5夜連続放送された
HTB開局50周年ドラマ
「チャンネルはそのまま!」を、
ビデオ録画しておりました。


で、

昨夜、一気に、
全部、、観ちゃいました。


ぶははははっ。疲れたけど、、


で、


其方の感想は、またの機会にするとして、、
(コメントなしかよぉ〜ー^_^)


で、


突然ですが、「編成判断」です

シリーズ化となっていた「リアル日記」
を、一時中断して!、
特別企画「DIYひとりでできるもん」
を掲載します

はい。


ここから
============
Dysonの掃除機が壊れました。
しかし、、、
保証切れ&輸入並行品のため、
安く買ったツケが出たのでしょうか!?
3年持たず、ヘッドのローラーが
回らなくなりました^_^


で、

ネットで調べてみました。

初期のV6シリーズは、「断線」が多いとのこと。それを分かっているV7からは改善されているらしい。。って、周知の事実かい!?
でした。

が、

壊れたものは、元には戻りません。

んじゃぁーどーすべか。



DIY



ですね


どーせ、ダメ元ですから、、、^_^


とゆふ訳で、久し振りの、、

●半田ごて
●ドライバ
●導通試験機
●工作用配線

準備しました。


しかし、
ドライバーが合いません。

Dyson は、特殊ドライバー。
なんと、星型ですから、、、


ほしがた?!


ねえよっ、そんなの、、、



はい。
買いました。
aまzoん、さんで。


と、


導通試験機、も、買いました。
通常、ベル通し、といいまして、、
直流が流れればOKなので、
今回は、100円SHOPで、
防犯ベルを買いまして、
DIYで加工して、
高級ベル通し、にしました。
(あまりにも、素人工作&下手くそ
なので、写真は御勘弁)



はい。
準備は整いましたので、あとは、
ヘッド部分を分解するだけです。
まあ、
なんですが、


またまた、ネットで、検索すると、、
結構、素人がやると、手強い相手、
とゆふことが判明。それは、後々、
体感するのですが、、、まあ、
やるっきゃないっしょ。ってゆふか、
動かないんだもん。何やったって、このままよりはマシだよね^_^

まあ



やってみて分かってのは、、、

「こりゃァー、断線するわ」
「この設計図、作った人、天才」

ってゆうくらい、
手作業で作られていました^_^

具体的には、いいませんが、、
「素人が手を出していい、ギリギリ」
の、作りに成ってます。ぶははははっ

今回は、何度も、途中で、
投げ出しそうになったり、
泣きそうになったり、
辞めればよかったと後悔したり、
なんで、動かないんだべかと、
気持ちを落ち着けるのが大変
でしてから。

一番の、お悩みポイントは、、、

設計図(配線図)ない

ので、

あとで、元に戻せるように、
写真を一杯取っておきました。

しかし、結果としては、
何度も何度も、組み立てては、解体して、
組み直し、してるうちに、、
頭の中に、配線図が、
出来上がりました^_^

ぶははははっ


マヂ、

配線の複雑さと、
部品のアタッチの特殊構造には、
泣かされましたが、、、

まあ、
基本、配線ですから、全部。張り直し
、白いケーブルは。白に。
黒いケーブルは、黒に。
新しくしただけです^_^



もう、忘れちゃいました。


で、


直りました。
(天才だわ)


こんな感じで、

なにが何やら

ネジの設計図


動くようになりました。


Dyson で、お困り方は、、
保証の切れる前に、
プロに修理してもううことを
お薦めします(お金解決ですね)

並行輸入品の部品だけだと
8000円前後で買えますけどね^_^


以上、
編成判断でした^_^