heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

想い出のアルバム(あと17)

どーしても、、


うまくゆかない



、、




何をしているのかとゆうと、



4枚のDVD が、あるんだけど、
1枚づつの動画が短くて、
このままだと、見るたびに、
4回入れ替えないと、終了しない。
(大変なんです)


んじゃぁ〜
と、


これを、1枚に纏めちゃいましょう!!
そーだよ。1枚で「メニュー」付けて、
お洒落に変身させちゃいましょう。

とゆふ、大作戦です。

そのためには、
便利な「DVD編集ツール」買ってきて
ちゃちゃっと終わらせちゃいましょう。


いやいや、

そんなひとじゃぁないんですよ^_^で


なるべく、お金を掛けない
いや寧ろ「フリーソフト(無料で)」
で^_^

で、

「お金は無いけど、時間はある」
「わかんなかったら、知恵使おう」
by GOROU KITANOKUNIKARA

まずは、


お勉強ですね。



そもそも、
「DVD 」って、何ファイルなの?!
からの、スタートです。

はい。

知ってる人は、知ってるんですけど、
知らない人は、?!?!、だよね。

DVD を、買ったり、レンタルして、
観るだけの人は、
ファイル形式とか「拡張子」とか、
意識することも無いと思いますが、、


パソコンで、DVD 鑑賞している人は、
見たことがあると思います。


VIDEO_TS
AUDIO_TS

の、
二つのフォルダが、あること。

で、

VIDEO_TS
配下には、こんなのがあります

1.VIDEO_TS.IFO
2.VIDEO_TS.VOB
3.VIDEO_TS.BUP
4.VTS_00_0.IFO
5.VTS_00_0.VOB,VTS_01_1.VOB,…
6.VTS_00_0.BUP

解説
1.VIDEO_TS.IFO
2.VIDEO_TS.VOB
3.VIDEO_TS.BUP

上の、3つのファイルは、
VGM(ビデオマネージャー)と、
呼ばれています。管理ファイルですね。

1.VIDEO_TS.IFO:ディスクのインフォメーション情報が入っています。

2.VIDEO_TS.VOB:ディスク全体のメニューです。音声や字幕の選択画面や警告画面の静止画が入っています。

3.VIDEO_TS.BUPは、1.VIDEO_TS.IFOのバックアップ用

4.VTS_00_0.IFO
5.VTS_00_0.VOB,VTS_01_1.VOB,…
6.VTS_00_0.BUP

残りの3ファイルは、VTSと呼ばれ、
ビデオのタイトルセットです。


4.VTS_00_0.IFO:タイトルセットのインフォメーション(コントロール情報)

5.VTS_00_0.VOB:ビデオ画像が連番で保管。通常は、00_0.VOBは、メニューファイル。01_1.VOBから、画像ファイルが連番で保管されています。

6.VTS_00_0.BUP:バックアップファイルで
4.VTS_00_0.IFO と同じものが入っています。

で、

ででっ、


その次に、進めません。



まだまだ勉強中!!


つぎは、ISOファイルに