heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

新しいゲームができるまで2

改めまして、

heyheymitchyはパソコンに弱いです^_^

(内緒ですが、近所ではパソコンおじさんで通ってます^_^)

 

 

昔から、

さてと..結構、本気出して、取り組むと、、

(環境構築すると)大体

ループに入るんです。

しかも無限ループ

 

 

はい。

けっしてスキル不足とか経験不足とか

でわなく、そーともゆうが、、

(いや。少しは進むんだけど)

致命的なのが、、

 

英語読めない

 

..

 

 

ので

エラー内容分からず即投げ出す

幼稚園児です。

そーです。下手くそなんです^_^

 

で、

 

いきなり、やっちゃいました。

 

 

先ずは、、

丁寧に解説しているWEB探す。

 

昔から、本当に。

WEBの世界の中には、

素晴らしい方々が大勢いらっしゃって、

「痒いところに手が届く」的な、

優しく誘導してくれる方が、

「こーやったら、便利だよ。」とか

「初心者は、この通りに進んでね」

と、手取り足取り、導いてくれます。

ありがとう

 

で、

 

なるべく、最新版(リアル最近にUPされているものを探すと)間違いはないです。

この業界、日進月歩、

いきなり、ガラッと、方向が変わっていたりしますのも、日常茶飯事、ですから^_^

 

はい。

 

今回は、やりたいことは、、

 

●環境構築

●初心者向けサンプルプログラミング

●ちょこっと変更

●動かしてみる

●修正してみる

●オリジナル開発に進む

 

と、いう、順番です。

 

 

で。

●環境構築

いまここ

 

さてと、現在の最新版(20190806現在)

unityバージョンは201902でした。

✳︎毎月、アルファ、ベータ版と、変更追加されています^_^

 

 

で、DL開始なんですが、、

基本英語なんですね。(流石Microsoftさんはターゲッとが、世界レベルよね)

 

取り敢えず、読んで、進む。

多分、この英語は、こんなこと書いてあるよね。的に、中学二年生レベルの文法解析しながら進みますが、

DLまでは終了(ボタン押すだけだし)

 

次にインストール。

 

うーーん。

途中で止まる。

 

なんで?!

 

多分エラーメッセージなのは、

なんとなくわかる^_^

 

FAILUREって書いてあるし

 

ん!?

 

Not 64bit

 

なにぃ〜!??

 

それって、、

 PCが64bitじゃないからあなたのパソコンにはインストールできません。という意味ですね。

そーなんですね?はい。そーです。

 

 

そーでした

^_^

 

 

その後、色々なキーワードと英語解読しながら、調べた結果は、、

 

「2016以降、32bitマシンへのサポートは終了します」

 

とのこと。

 

64bit

 

だって15年前は。そんな主流じゃなかったし、寧ろ、、ドライバーとか、環境や、サードパーティ製品も、追いついてなかったじゃないかぁ〜

 

あれから15年

 

はい。

日進月歩の、ベースは、64でした。

 

やっぱりハード(ソフト)の壁。

 

 

中止しました

 

つづく

f:id:heyheymitchy:20190808075253j:image