heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

新しいゲームができるまで4

夏休みの宿題なんです

 

 

んじゃあ〜しょうがないよね。

^_^

 

 

 

 

 

なのか?!

 

 

 

 

取り敢えず、

失礼、先ずは、、

 

ブロック崩しのサンプル(そのまま)

打ち込みます

 

専門用語でコーディング

 

と、いいますが、

今回は、

ほぼ、ほぼほぼ、コピーするので、

コーディングというよりは、

 

 

コピペ

 

 

 

ですね。

 

今流行りのタピオカみたいなもんです^_^

って、、全然違うわっ^_^

 

はい昭和のギャグの香りの

heyheymitchy夏休みは

ダラダラ過ごしてましたです^_^

 

 

さて、

 

よく、Cとか、C++とか、C#の、

基礎のバイブルをみると、、

 

まずは、

 

 

Hello  World.

 

 

もしくは、

 

 

hello  C

 

って書きましょう。

という呪文のような節

があります

 

 

意味は、

「こんにちわ   C言語の世界!」

(✳︎諸説あり)

 

 

 

でしょうか^_^

 

 

とゆうのがありますが、、、

 

これって、

英語の教科書の最初のページの

 

 

「This is a pen.」

 

 

と同じで、

 

これを、書くシーンは

 

 

 

 

ありません^_^ので

 

 

 

(笑い)

 

 

 

いまは、

 

ボタンを押す

とか、

 

マウスを動かす

 

クリックする!

 

が、

 

メイン動作。

 

そして、

 

自由落下

角度をつけた跳ね返り

座標の移動

 

グラフィック

ミュージック

 

 

ですかね。

 

 

そして、

特に3Dの世界では、、

 

 

ベクトル

 

 

これ大事ですね。

 

 

ですね!

 

 

 

わぁー、なんだか学生時代の

数学のお勉強みたいで、ワクワクしますね。

✳︎唯一。数学だけは大好きだったので^_^

(当社比)

 

 

とゆふ訳で、

ゲームを作りながら、

ベクトル計算も楽しみながら、

 

夏休みの宿題よろしく、

期限も有るようで、特になく、

なんだったら冬休みまでの宿題でも

できれば良し、頓挫してもヨシ、

 

、でも、、

完成したら

 

もっと、改良を重ねてゆく

 

というSTORYで進めます

 

 

 

つづく

printf("Hello World");