heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

リアル日記(あと74)

ところで、、


YouTubeにUPできる動画に制限が有るのは知っていましたか?!


はい。
知ったかぶりのheyheymitchyです
(つい最近まで知りませんでした)

って、
結構、90分とかのロング大作
あるよねぇ〜

まあ、海賊版(TVの録画)とか多いけど

で、

したら、
なんぼまでならいいのさっ

※何故に蝦夷


はい。

それ、は、、、

ビットレートで、決まるのです^_^


ビットレートってなんビットさっ


いえいえ。
ビットはビットでも、レート、なので、
大きさとゆふよりは、

単位

ですかね。


ちなみに、
先週作成の大作「さくらいろ」は、
物凄くザックリ1分40秒(100秒)
の動画で、約8Gです。

此れは、
「1280×720」解像度の動画なので、
1フレーム当たりの情報量は、
(1280×720)px × 24bit/px =
22118400bit = 22.1Mbit
(ピクセルpxをbit単位に)

次にフレームレート計算
動画(無修正)は1秒間に
30コマのフレーム表示されるので、

22.1Mbit × 30fps= 663Mbps

ここまでは「映像」だけなので、
「音声」ビットレートを加えると、
663Mbps + 0.192Mbps =
663.192Mbps = 82.899MB/s
(1MB/sは8Mbps(8メガビット毎秒))

というわけで、
1秒間当たりのファイルサイズ
=82.899MB
となります。


そして、長さは、
1分40秒(100秒)なので、

82.899MB/s × 100s =
8289.9MB = 8289.9/1024GB
という超巨大ファイルになります。
あっ、
「約8GB」ですね。


いや、
デカすぎでしょ

はい。


なので、
次は、

「コーデック」


つづく