heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

MVを作るぞ企画(その3)

 

 とゆう訳で、始まってます

AviUtlでMV作る(その3)

 

前回に続き、

 

「映像」のピックアップ

 

からの

 

選択と集中

 

なのですが、

 

AviUtlの環境構築は、既に完了している前提

で、進めると、、、

 

タイムテーブルに、ドラッグするだけで終了

 

な、はずの、画像ファイル挿入が、できません

 

いや、先週迄は出来たはず

ドラッグ&ドロップ が、

できません

 

またまた、

調べてみましたが、、

原因が判りません

 

もう、基本に戻って、始めますよ

 

タイムテーブルに、、

失礼、

「タイムライン」上で、

マウスを「右クリック」→

「メディアオブジェクトの追加」→

「画像ファイル」で、挿入できました

 

f:id:heyheymitchy:20210409141515j:plain

f:id:heyheymitchy:20210409141533j:plain

f:id:heyheymitchy:20210409141559j:plain

f:id:heyheymitchy:20210409141615j:plain

あー、でも、毎回、この作業の繰り返しは、、面倒ですよね。

 

で、

ちょっと、必死に、教えて教えて、

検索くん

探してみましたら、、

 

なんと、

 

起動時に、「管理者権限」で、

立ち上げていたんです。

うん

 

これには理由がありまして、

設定とか変更が必要な時には、

管理者権限じゃないと、

環境設定のセーブができないんです。

 

で、

 

なんと、この裏返し、な話で、

管理者権限で起動すると、メディアの

ドラッグアンドドロップアンド機能を

使用できない 

 

と、いうのが解りました

 

はい。

 

通常起動で、立ち上げると、

f:id:heyheymitchy:20210409141731j:plain

できました(笑い)

 

で、

 

写真の大きさ(画像サイズ)も、問題

がありまして、、!

なるべくコンパクト化しておかないと

メモリも喰うし、MP4化する時にも、

影響が出ますので、

小さくしておくと良いです

 

で、、

 

「音声」「画像」の次は、「字幕」ですね

 

MVなので、

そのままでも、ほぼ完成

なのですが、

 

今回は、「映像」じゃないので

 

改めて、「映像」って凄いですよね

見るだけ(見せるだけで)イメージを

伝えることができるんですから

 

で、

今回は「画像」なので、ちょっとだけ加工します

 

とゆうか、「字幕」と合わせて動きを入れようかなと

 

専門用語でいうと、

フェードイン、フェードアウト

を、使って、先ずは、

タイトルとエンディングに、

文字を入れます

 

出来上がりは、こちら

f:id:heyheymitchy:20210409142515j:plain

 

ですが、

 

それはそうと、

AviUtlで、

「フェード」ってどうやるの?!

ですが、pptだとスライドショーで

プレゼント用に作成したことは有りますが、こんな「映像編集テクニック」は、

アプリの追加プラグインとか必要なんじゃない?!それって課金が発生するんじゃぁないの!?と思った方は安心してください。AviUtlでは、無料ツールなのに、標準装備されています。

それが此方です

f:id:heyheymitchy:20210409142358j:plain

 

 

ゆふ訳で、

 

出来上がりは、、

 

もう少しお待ち下さい

 

 

つづく