heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

AviUtlでMV作る(その6)

AviUtlでMV作る(その6)です

はい。

前回、Youtube-UPしてから・・

 

あまりのひどさ(下手糞具合)に、

むしろ、自分を誉めてあげたい(笑い)

 

あでも、

 

素人な映像経験・初心者がやるとこうなる

の実践版としては、大成功かと・・思いました

 

で、

前回のつづき

※try&errorを繰返しながら一歩づつ前進

の、

第3弾が上がりましたのでご確認願います・・

www.youtube.com

で、更に調子に乗って、続々UPさせますので

お待ちください・・

 

さて、色々、テクニック集を参考に、進めて

いるのですが、、

基本的には、「テキスト」ベース&画像加工

で、やってます

 

もう少し温かくなったら、外に出て、

動く映像も撮影して、動きのある映像を取り込みたい

と考えております。

では、備忘録です

<<備忘録1.[テキスト文字]の加工>>

f:id:heyheymitchy:20210509144046j:plain

サンプルとして、こちらをご覧頂くと、、

文字の色をつける方法が2つあります・・

1)「文字色の設定」(RGB)で指定する

→この方法だと、ベースとなる ”すべての文字に同じ色”
 を、設定することができます・・

2)テキスト枠に直接[<#FF00FF>]を追記して、

  ”個別文字毎”に、同じ色を、設定できます

(例)[赤<#FF0000>][桃<#FF00FF>][黄緑<#00FF00>]

 

..

<<備忘録2.[縁取り]文字>

f:id:heyheymitchy:20210509145145j:plain

f:id:heyheymitchy:20210509145212j:plain

こちらは、、「縁取り」のサンプルですが・・

[解説]

・文字色の設定:薄紫 RGB(#CCCCFF)

・縁取り1:黒(中枠)RGB(#000000)/ サイズ:3

・縁取り2:白(外枠)RGB(#FFFFFF)/ サイズ:5

※サイズは、お好みで調整願います・・

 

詳細の解説は、、省略しますが、

色々とお試し・してみると、体感(納得)できます

[X][Y][拡大率]は、クリックすると、[サブメニュー]で調整

[表示速度]は、”1”にすると、1秒間に1文字づつ表示されますので、

タイプライター表示させることができます・・//

 

つづく