heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

大人のピアニスト2

昨日の、つづき、です。

皆さんは、
「譜面」通りに、楽器演奏できますか?!

あっ、
具体的にいうと、ピアノ弾けますか!?
ですね


私は、弾けません。


もし、弾こうとすると
まずは、「ド」の位置を探します。
そして、、、

毎回、五線譜🎼見るたびに、
やってますが、

こんなこと。してました。

「えっと、ここは、、
(ドから音階を数え始める)
ドレミファの、ファ」

「ここは、、
(ドから音階を数え始める)
ドレミファソラの、ラ」

「つぎは、
(ドから音階を数え始める)
ドシラソの、ソ」

「って、あれ?
ソの前、何だったっけ!?」

これじゃぁ〜^_^楽器を弾くどころか、
いつ終わるの(むしろいつ始まる?)
ですよね。

で、
あの

「オトナの初心者ピアニスト」の
WEBは、此方です↓
http://www.happypianist.net/

(°▽°)凄いです。

ドレミファ探しません。

暗記もしません。

手の位置確認しません。

練習しません。


え〜!?
マヂでぇ〜(°▽°)



弾けちゃいました( ̄∀ ̄)



で、
ちょっとだけ説明します。
✳︎自力で絵描きました✳︎


1)左手と右手を鍵盤に置きます。
(左手の親指はA3(ラ)の位置)
(右手の親指はE4(ミ)の位置)

✳︎鍵盤の位置は、色で確認。

2)五線譜に合わせて指を動かす。

3)譜面に合わせて弾く

これだけです。
ドレミは数えないで下さいね。
いや寧ろ、指が動きますので、
耳で音を確認してください。

いやぁ〜^_^
この文章を読んでいるだけで
?!?
何言っちゃってんの。
できる訳無いじゃんと思った貴方は
是非、弾いてみて下さい。
譜面に合わせて、指を動かすだけで、
弾けちゃいますよ。

そーなんです。
ドレミファ拾わなくても、いいんです。
寧ろ、そんなことしたら遅くなるし、
で、弾けちゃいます。

まぁ、慣れは必要ですけどね。
でも大丈夫。素人にしては、
上達早いと思いますから( ̄∀ ̄)

ぶははははっ

おわり