heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ラジカセで録音

昔は、ラジカセってゆう、便利なモノが、何処の家にも有ったんですよ。(写真はイメージです)いつでも何処でも、 そのまま、内蔵マイクで録音できちゃう。っていうとっても便利な物でした。最近になって、 「ちょっと録音したい」「音声でメモしたい」ってシ…

簡単!?録音方法です(その3)

前回からの、つづきと補足説明を、少しだけ。(11)内蔵マイクのセッティング方法は、1:BUILT-IN MIC スイッチ(右端)にする。2:BUILT-IN MIC スイッチ(右端)にする。と、説明しました。が、これは、「内蔵マイクを利用した場合」の録音方法です。例えば、普…

簡単!?録音の方法(その2)

前回からのつづき⑽内蔵マイクからトラック3(LEFT)、トラック4(RIGHT)に、音声録音する。 (11)内蔵マイクのセッティング方法は、 1:BUILT-IN MIC スイッチ(右端)にする。 2:BUILT-IN MIC スイッチ(右端)にする。1:ON/OFF ボタン押してON(赤点灯)にする。…

簡単?!録音の方法(その1)

なんだかんだ、色々と騒いでますが、 もういいよ。早く録音しようよ! と。おっしゃる貴方。はい。 ですよね^_^;では、「簡単録音」の方法から。 ZOOM R8の、電源を入れます。⑴[PROJECT]ボタンを押します。 ⑵ディスプレイの[NEW]に合わせて[ENTER]ボタンを押…

ひとり8トラ使いたおし

とゆふ訳で、宅録開始。なのですが、贅沢過ぎる8トラの割り付け構成に悩んでおります。1:LEFT ボーカル2:RIGHTボーカル3:リードギター4:サイドギター5:ベース6:キーボード7:8:ドラム

安心してください

録音できましたよ!ってゆふか、私が、アウトプットに使っているLP-2020の接続が間違っていただけでした。すまそん。で、ZOOM-R8は、なんと、入力系統が2chしかないのですが、、、トラック指定を1〜8トラック割り付けができるので、なんと、一人ステレオ4重…

あれ?録音されない^_^;

早速、R8の「火入れ式」*表現が昭和ですまそん。付属のSDカードを原本保管して、バックアップSDで運用することにする。実は一ヶ月前に後輩に借りていた時に使った8GBのSDカードがあるので、データだけコピーして利用。単三電池2本を入れて「時刻設定」…

到着しました

amazonさんたさん、無事到着しました。マニュアルも付いてます。ホームページにもUPされているので、紙製本は、最近は珍しいかもです。さてと、録音手順の整理しないと^_^;

プレゼント

サンタさんは居ます(^o^)/今日、amazonという国から、注文の品が届きます!merryChristmas

写真の張り方がわかりません

ZOOM R8素晴らしいガジェットだと思います(^o^)/

はじめてます

ZOOM R8 日記です。実は、まだ買ったばかり(2015/12/20)とゆふか、ぶっちゃけ昨夜、amazonクリックしたばかり。なので本体が届くのはクリスマス?!と!思われます^_^;