heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

網走のこと

網走には、湖があります

 

え?知りませんでした?

そーなんです。私も、小さい頃は、知りませんでした。

地図には載っているんですよ。

 

で、

初めて知ったのは、中学三年の時です。クラブ活動の地区大会が網走で開催されました。それはもう遠い距離を大移動です(その距離約140km)※当時の移動時間は、4時間半だったかな?

さて、どうやって行くのかというと・・

 

あっ、その前に、私の住んでいた、興部という場所の説明から始めましょう。

※地図をご確認ください

北海道の地図の、右のエリアに位置しています。オホーツク海の中央に、興部(おこっぺ)町があります。その昔、国鉄がまだつながっていた頃のお話。

名寄本線(名寄-興部-中湧別-遠軽

興浜南線(興部-雄武 )

の、2路線がありました。

その名寄本線(下り)「急行紋別」で、中湧別まで移動です

※「急行紋別」は、札幌-旭川-名寄-興部-遠軽を一気痛感で走る夢の路線でした

 

そして、乗り換え

 

中湧別からは、三路線に分岐されています

名寄本線(下り:中湧別-遠軽

湧別線(中湧別-湧別間)

湧網線(中湧別-網走)

その湧網線(下り)で、

中湧別-網走間を、各駅停車で、移動します

 

そうすると、右手に見えてくるんですよ「網走湖

 

え?オホーツク海を南下しているのだから、

有名な「サロマ湖」「能取湖」は、左手に見えますよね。

網走湖」は、右?

 

はい。内陸に湖があるため、右に見えるんです。しかも、湖畔が眼と鼻の先に・・

この網走湖は、くるっと回ると、お隣の女満別まで繋がっているので、「女満別湖」とも呼ばれています。

 

そして、ようやく、網走に到着します。

網走からは、また、二方路になっています。

石北本線(網走-北見-遠軽旭川)下り

釧網線(網走-斜里-釧路)上り

こちらの路線の説明は、またの機会に・・

 

ということで、いつの間にか、

鉄っちゃん(しかも乗り鉄オタ的なネタ)になっていましたが・・

 

網走には、実は、湖があるんだよ

でした

 

おわり