heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

譜面なさい

譜面なさい、、、じゃなくて、御免なさい。。ですね「五線譜」 それは。世界共通言語、なんですよね。 知らない者同士が、 其の、譜面を、 手に持った瞬間、メロディーが、ハーモニーを奏でるのだ。なんちゃってあの、 新曲(勿論、誰も知らないオリジナル曲…

アナログ録音の罠(°▽°)

とゆふ訳で、ZOOMのR8で、一発録り。ふふふふふっ 忘れてましたわ。 一発録音って、やり直しできないのよね。 ってゆうか、完璧な演奏しないと、 聴いてて、イライラする。ぶははははっ、そーなんですね。 楽器演奏、難しいです( ̄∀ ̄)で、 SONARとかの、打…

さよなら2016

流石に早い^_^もうあと16日でよ、皆さん! さよなら2016 でなくて、 こんにちは2017 来年は、良い年でありますように。 あっ、 ことしは、、、 素敵なリア充でした。 もしかしたら過去最高の想い出が!? できました。有り難いことです。この世に生…

やっぱりアナログ?!

とゆふ訳で、、今年もあと、25日。月日の経つのは早いものです。 このまま何もしなくても 時は過ぎるのですが、、でなくてようやくSONARに、 打ち込み開始していますが まぁまぁ、 時間の掛かることかかること (≧∇≦)趣味だから続けてますけど、 仕事だっ…

はてなブログの編集方法を、、

気になっていたので、 ちょっとだけ載せます。いゃぁ〜 今更ですが知りませんでした^_^; 知ってる人は、とっくに、 使いこなしてますよね。 すごいわ^_^;どーやったら、文字の装飾できるの?! です 日記の見出し(h3)です! ↑ 「*日記の見出し(h3)です!…

なのに、時間が、、

そーなんです^_^; 忙しいんです。 その昔は。その忙しい合間に、 寝る時間も惜しんで趣味に勤しんだ ものでしたが、、、、 ふふふふふっ。 無理 で、一週間に2回あるチャンスのうち、 今週末は仕事なので、1度。然も濃縮スケジュールとなる為、今週無理か…

音が出ました(≧∇≦)

音が出ました(≧∇≦) 正確に伝えますと、、、 音は、出てました。 が、 MIDIキーボード(Roland PCR-M1)が、SONAR編集時に、 ソフト音源から、 音が聞こえていませんでした^_^; 何故、こんなことに なっていたのかとゆうと、 PCが不調で、 何度もお亡くなり…

だったんですけど、、、

R8日記 でしたよね。 取り敢えず、前に進んでみよう。 でしたよね。 方法は、 どーでもいい。 でしたよね。ね。 で、 SONAR始めました(≧∇≦) 正確にはSONARで一曲ちゃんと完成させましょう。そしてコンテストに応募しちゃおう! とゆう目標に向けて打ち込み…

さりとて、成さん?!

此処はR8ページなんです ^_^; ですよね ちょっと変化球だらけ でしたね(反省) と、ゆふ訳で、 やりましょう! そっちの話から、、 ちょっと前に「アナログ」だよね と言っていた気がしますが、 方向修正します(≧∇≦) デジタルです^_^; いや、そもそも、や…

書けないこと、、、

いやぁ〜(≧∇≦) やっぱり、書けないわ。 ってゆうか、 皆んな、、どーして、 其処まで赤裸々なの?! 明日から、 近所歩けなくなるわよっ^_^ とゆふ訳で、 書けないことだらけで、書くと、 ふざけんなよ。意味不明だわ。 取り敢えず、 人生色々で、 何があ…

故郷は遠きにありて思ふもの、、

故郷がなくなりました ちゃんと書くと、 ふるさとの家を捨てました。 自分が住んで居たのは15年間だけでしたが、 幼少期から青年に育つまでの、 蒼き時代を過ごした想い出の地 でもありました。 色々とありまして、、、 ひとり去り、ふたり、さんにん。 そし…

決戦の金曜日、、、

明日は、、 なんと 今年度最大級のイベント 決戦の金曜日。 なのです。 いつも判りにくい表現と下手くそな文章の為、 よく、 「それって何?!(意味不)」 と、 云われます。 が、 いーんです。 わからない様に、 色々と、後で、逃げられるように ガードを…

欲しいのはアナログ

SC-88Pro 通称、ハチプロ。 最近、益々、アナログ化、 先祖返りしているわたしは、 とうとう、決めました(≧∇≦) これからは、アナログ、なのだと! そーなんです。リハビリにもなるし、 PC要らないし^_^;ぶははははっ、 既に、再蘇生を、繰り返している 10…

函館の風景、、、

5年振りに、函館、 行ってきました。 思い出しました^_^; しばたまゆみさん 「白いページの中に」 何故か、八幡坂のシーンが、蘇りました。 まだ10代の頃に初めて行った異国の地。 そう、函館は、私にとっては、 異国の地。でした。 ヤマハのポプコン全盛の…

土曜日の昼下がり

床屋に行くとBGMが心地良いんです。 お店にもよりますが、 なかなかセンスがいい (あまりハズレがない) 気怠い午後の昼下がり さてと、此れから何をしようか 予定びっしりの時は、 夜迄大騒ぎだったりしますが 大体、こんな時間に、 床屋(ここ大事)に居る…

なかなか進まない話で

楽曲提供しますから(^o^)/ と、 途中までの楽譜を渡したきり、 そのままでしたね。ごめんなさい。 で、 デモ渡さないと、メロディとか全体の雰囲気が伝わらないわ。。とゆふとこで、漸く、メロディラインの打ち込み完了しました。 今回は、SONARではなくて、…

お金なんですか?!

否定はしませんよ 嫌いじゃ無いし 寧ろ、、ウエルカム。。ですけど 限度、ってモンが流と思うんですよ。 プレーヤーが増えると収拾がつかないとは言いますが、、、 一人居るだけでその存在感。凄すぎます。 で、 お金の話。 あー面倒臭い。 今回は乗っかろう…

ECOなんです2

前回の続きです。 第20回ECO検定合格しました(^o^)/ これで再就職と地球温暖化対策は、 バッチリだなや。 でなくて、 次は、 宅検 行政書士 ボイラー技士 と、 再就職に有利な資格を、 取得して、、 あれ?! 再就職って、誰が!? つづく

健康一番、、、な話

半年振りの体調不良でございます(≧∇≦) 日頃の不摂生の無さと、 先週までの圧迫スケジュールに 敬意を表するとともに、自戒の念を込めて、 何が起こったのかを、、 書いておきますね。 先ず、 国家試験がありました。 突然出張がありました。 町内会のお祭…

エコなんです

地球が危ないんです 人類の危機なんです でも、 絶滅危惧種に、人間 が、加わるだけ なんですけどね^_^; 「エコ検定」受けました 採点はまだですけど、 結果は、どう、暮らすか だと思います。 なんちゃって

え?未来は変えられるよね

って、、思っている方。 ズバリ、、言っても いいですか 変えられますよ。 ただ、其れが、本当に貴方の思った、変えられた方の、人生ならね。そして、 其れが、貴方にとっての、 正解の方の、人生だったのかは、 誰にも、わかりません。 ただし、 行動を、起…

リア充ですがなにか、、、

とゆふ訳で(どんな?!) そろそろ、やりますか。とゆふ、ことに、 なりつつあります。 「いや、自分、作詞作曲の秋元さんでいいから。ってゆうか、このまま、プロデューサーでいいから。」と、言ってるんだけど、、、 そろそろやりましょうよと、 嬉しいお…

夏なんだから、、、

夏のシーン。 蝉が鳴いている、映画のワンシーン 突然の大雨、そして虹 アイドルのビーチ映像 気怠い昼下がり ドキュメンタリーの登山シーン 南の島のサンセット 花火とお祭り 川辺で涼む浴衣の子 麦わら帽子とスイカ クラブ活動帰りの自転車 田舎のお婆ちゃ…

ハワイに行って何するの、、、

ハワイに行きます。 いいねぇ〜、で、 何するの?! しまった。 何するか決めてない。とゆふか、行くのが目的になっていて、現地で何したい?!が不明だわ^_^; ようやく、段取りもついて、来年のXdayに行くために、軍資金の算段もつけて、さて、ホテルは如…

ごみをすてます、、、

とうとう、土曜日に、、、 ごみをすてます。 人生という名のしがらみとともに、 でなくて、 二十年間溜め込んだ、その時は、、お宝、と、思って、捨てないで、保管していた、大事な? モノを、処分します。 って、、断捨離 ですね。 それにしても、 勿体無い…

今度はイラスト、、、

確か、R8ZOOMの取説、 的なぺージだったはずなんですが、、、 まっ、いっか 今度は、 CDジャケットのイラストの依頼です^_^; いやぁ〜、どんだけ、マルチな才能を、小出しにすればいいのか謎。とゆふか、プロの方々には、遠く足元にも及ばないイラスレーター…

だから歌いたいんだってば、、、

SOUND DESIGNERミュージック雑誌、買うのは、久し振り。しかも、この類いは、初、ですね。なんで、買ったのかとゆうと、最近のお気に入りの、ワンオクの、「バンドスコア」が載っていたのと、「自宅でド迫力のギターを録る方法」という、見出しに、引かれて…

空の上から、、、、

久しぶりの出張で、ソラの人。昔はプレミア会員扱いな、上お得意様だったんですけど、、、パブルも弾けて、世の中も変わり、そんな時代でもなくなり、(未だに出張三昧な部署も有るけど)旅慣れないおのぼりさんになってます。東京も変わりました。オリンピッ…

とある出来事が、、、

作詞作曲やってますあっ、ラヴソング、の話じゃぁ〜ないですが、あっちは、月9らしくなってきましたね。今日(5/19)現在で、みんな片想い。しかも5人も連係した先の神代さんの相手は、もうこの世には居ない人。。って、辛すぎる恋愛です^_^;あっ、だから、…

ストライクゾーンなので、、、

音楽と漫画とのコラボそして、ビジュアルとの融合的な、どストライクで、ハマりました^_^;最近、WEB漫画(無料読み放題)に誘われて「グッドジョブ」「フジキュー」と、読んでいたら、、、「感傷ベクトル」これ、凄いです。漫画読んだ後に、そのテーマ曲とな…