heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

[初めての沖縄旅行7]

f:id:heyheymitchy:20171108202959j:image

2017/10/27pm
三日目の深夜〜


<背景>台風22号は、夜中から翌早朝にかけて勢いを増しています、窓の外の景色は見れませんが、音と空気、なんだか匂いも感じます。

20117/10/28am

天気:雨26度


外の世界が気になりつつ、
04:30起床
(とゆふか殆ど寝てません^_^)

ホテルをチェックアウトして
レンタカーで移動。
たった10分の道のりが、遠く感じます。


信号で止まる度に、台風の近づく気配が、激しい雨が、フロント硝子に叩きつけます。って風は強いんですが雨はそうでもないんですけど、強くなったり、弱くなったり、を、繰り返しています。

オリックスレンタカーの空港前店駐車場に到着。しましたが、職員らしき方は、未だ居ません。先に到着していた、同じ境遇の観光客の方と、少しお話しして、待機です。(その方とは、あと2回ほど、遭遇するんですけどね)

その人の情報によると、
●家族4人旅行(個人旅行)
JALで羽田まで移動予定
●昨夜から、キャンセル待ちしていたが、空きが無かった
●昨夜、深夜に、臨時便のチケットが取れた
●今日の臨時便は朝ニでフライト予定
オリックスさんはam6:00には職員が居る
とのこと

で、現在時刻は
am05:30

待機している間に、更に、同じ境遇の観光客が6台到着。

am06:00過ぎに、職員の方が現れました。

しまった( ̄∀ ̄)
ガソリン満タンにしていないけど、、
「こちらの規定で料金計算します」
とのこと

結局、メーターは230km。
✳︎え?!沖縄本島の約2/3以上は回ったんですけどね。北海道でいうと、札幌ー旭川往復しただけなのね

レンタカーの事務処理は、テキパキと進み、
駐車場で待っていた全員を乗せて、空港へ。
5分で到着。

此処で、みた光景は、、、
空港メチャ混み。

f:id:heyheymitchy:20171106182708j:image

 

ですよね

考えることは、皆、、同じです

いの一番に、JALカウンターまで
「ツアーであること」
「前の便に変更可能か?」
「そもそも飛ぶのか?!」

回答は、

「ツアー客なので配慮する」
「特別キャンセル待ちを用意する」
「朝一と朝ニまでは飛ぶ予定」
以降は、全て欠航となっている。
明日の便の予定は未定。
「その場合も、特別キャンセル待ちは有効」

その、特別キャンセル待ち番号は、
「55番」(これって無理?!)

兎に角、ここで、待つしかない。

待ちました、、、


朝一の便は、フライト待ちで、駐機場待ち。
(こちらは満席でした)


朝ニの臨時便は、、、

「特別空席待ち、予約の50から80番台のお客様、、、、」
呼ばれました。

マヂっすか。奇跡ですか!?

臨時便に乗る予定だった「修学旅行の団体がキャンセルしたため。空席に余裕が出た」
とのこと

そんなこともあるのね。

ヨシ、
急いで、手荷物検査、終えて、

保安検査場を通過。

そして、、

搭乗口で待ちます。


つづく