heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

試験問題なんだけど、、、



どこかの試験問題






「平均点よりも下の点数なのに、クラスの半分より上位に入る場合の<例>を分かりやすく書きなさい」

ん!?


簡単じゃん。


あれ?!

説明が、幾何学的すぎる
(笑い)



で、









で、、







答えは、




例を考えてみた。


「答え」
Aくん:20点
Bくん:100点
Cくん:0点
Dくん:0点
クラスの平均点:30点

Aくんは、平均点(30点)よりは下
だけど、クラス(4人)の中では
2番の成績なので上位に入ります。

まぁ、20点は、及第点か?とゆう
つっこみは置いておいて、、、


いやいや、
こういう問題には、

実は「わかりやすい説明の中に(フェルマーの法則、とか、相対性理論のベースが、あるとか、はたまた、シュテファン=ボルツマンの法則が隠されているとか嘘ですが。)

で、
わかりやすい説明の中に、
成る程とおもわせる数式とか、統計学を考えてみました。


わ、



わかりません。



たぶん、、

多分ですけど、
「ほら、テストの点数だけが、全てでは無いんだよと」

遠回しに、
言いたかったのかも^ ^



いや、
試験問題なんだけどね。




つづく

なんと、、
東京出張した時に、京王電鉄で、同じ問題、、見ました、、、、これって、出処一緒ですね(笑い)札幌市営交通局で観たのに^ ^