heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

新しい曲ができるまで7

北海道の三大音楽イベント

といえば、、

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZO JOIN ALIVE 2019 ARASHI

です (当社比:笑い)

で、

でで、

チケットを買う時は、、

皆さん、どーしてますか?!

「チケットぴあ」

知ってますか!?

昔は、雑誌があったんですよ🤭 「ぴあ」 映画、音楽、コンサート、 等の情報満載でしたので、 便利でした。

あっ、電話で予約するか、 チケットぴあ、とか、の、 窓口で買えました。

勿論、現金でチケットを購入 の流れですね。

はい。

それがなんと、

いま、「チケット」 といえば、

EMTG

✳︎ エンタテインメント株式会社が作った、 チケット転売防止を目的とした会員組織 「EMTG」エンタテインメント・ミュージック・チケット・ガードの略。なんと、2008年6月から開始ですって、知りませんでしたよー

メリットは、 ●スマホだけで入場できる(電子チケット) ●不当転売されない ●友達とシェアできる

デメリットは、 ○デジタル不慣れなオヤジには敷居が高い ○手続き間違うと泣く ○スマホ充電切れだと死ぬ (これ、まじヤバイです) ○電子チケットの対応機種が限られる ○事前アプリのインストール必要 ○色んな操作方法を覚える必要がある ○近くに教えてくれる人がいない ○ネット情報が少ない ○チケット会員になっていないとチケットそのものが取れない ○月会費が掛かる ○メールやショートメッセージのやり取りが発生して時間制限(30分以内とか)厳しい

ハッキリ言います

が、大変です(&不安だらけです)

今の若い子達は、スマホとか、アプリに慣れているので問題は無いんでしょうが、 この一連の流れを理解して、スムーズに行動できるまでには、年間、何十回ものコンサート」イベントに参加しないと体感できない(落ち着かない)と思います。

とゆふ訳で、私は、、 「チケットレス」なのに、紙印刷して、 セブンイレブンで、チケット交換してきました^_^

ふふふふふっ 既に、紙のチケットです。

あー、 此処から。どのくらい大変なのか、 記載しようかと思っていたのですが、 「会員登録」したり、「毎月会費が自動引き落としされる」とか、「メールでガンガン情報が飛んできてうるさい」とか、「実は、指定のコンビニで支払いするのに電子チケット届くのにタイムラグあるので不安になる」とか、「ちょっと悩んでも誰も教えてくれないので自力で調べたりしないと駄目」とか、、、

スマホに慣れている人にとっては、 そんなこと当たり前じゃん なんでしょうねぇ〜

とゆふ訳で、

頑張ってみてね

私は、来年からは、、 ちょっと憂鬱ですが来年また考えます。

それにしても、 便利なのか?便利でないのか!?でいうと、 転売目的の温床になっているイベントのトラブル回避が主目的なんでしょうけど、結局善良な!?一般ピープルには、処理が煩雑になったのとチケットが更に高倍率になって買えない買い辛くなって大変になってます。

なんか

もっと良い方法、できませんかね!? (あっビジネスチャンスかも)

おわり