heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

リアル日記(あと77)

なんと、、、


新年早々、凄い話が、、、

あっ、今年もマイペースな、
heyheymitchyです

さてさて、と、
年も明けたし、そろそろ、
打ち込み(MIDIで、主旋律を鳴らす。最近は、ピアノとか🎹ギター🎸の音色で、でも、今回の楽曲は、三味線も入るけど)
とか、考えていたら、、、


なんと、
https://www.ongen-opt.com/entry/2018/04/11/210000

え?!

?!

えーーー!?




解らない人の為に、解説。

DTMDAWソフトで、
世界シェアを誇っていた
SONARが一昨年とうとう、、
開発も販売もサポートも、
全部辞めちゃいました。

えー?!
マヂ!?

状態だったのが、

なんと、
シンガポールのbandlab社が、
SONAR版権を持っている
cakewalkを買収した為、

完全復活!

どころか、

SONARユーザには新旧関係無く
最新版を、サポートしてくれるとのこと。

で、

早速、
インストールして使ってみました。
(あっまだ、予定、なので、インストールもしてませんけど)
を、

次回から

リアルタイムで進行させます。

ってゆうか、

あの有名な、
Roland社から、独立したCakewalk社が、
SONAR」シリーズを開発、サポート
してきたのが、つい4年前まで。
しかし、
そのcakewalkが、
なんとGibson傘下(TASCAM)に
吸収されて、クラウドサポートで、

箱売り(私が買った10年前当時は7万円で購入)されていたものが、
年間1万円からのサポート売り(しかもクラウド販売)となって、いて、、
私も。
そろそろアップグレード
をと、
考えていたら、、、

なんと、開発もサポートも凍結。
(これって廃盤じゃん?!)
と、
思ってました。

したら、
次は、N o1シェアの、あれ、、

Cubaseかなとか、、

考えてました。




そしたらなんと、、



このページの先頭に戻る
(笑い)