heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

DAWで宅録やるべさ(その1)

勝手に便乗企画「DAW宅録やるべさ」

始まりました^_^

 


この企画は、20191026発売

DAWミックス/マスタリング基礎大全」(リットーミュージック刊)大鶴暢彦

本書を紐解きながら、

新曲(オリジナル)を1曲作り上げます

 


と、ゆうものです^_^

 


が、

 


タイアップも無いまま

(全て自腹で)

しかも自分の雑紙メモを、

あたかも全部知ってますよ

皆さんも何かの参考にしてね、

という上から目線の知ったかぶり野郎heyheymitchyが編纂しています^_^

ぶははははっ

 


さて、

 


まずは基礎講座

DTM

DAW

MTR

の、違いについて

 


これは宅録野郎にとっては命綱とも呼べる

お友達兼強力な味方、或る意味、神です。

 


なに言ってるか分からないので、

進みますね。

 


DTM:DデスクTトップMミュージック

パソコンで音楽制作しちゃうこと

 


DAW:DデジタルAオーディオWワークステーション

パソコンで音楽を作るマシンですね

ツールやアプリとか、

ソフトウェアや、ハードウェアも

ありますです。

私の場合はsonar7(2008)というソフトウェアを、PCにインストールしてツール環境として使っています。

 


MTR:MマルチTトラックRレコーダー

多重録音のできるマシンです。

こちらも、色々有るんですが、

プロ仕様の大型の機械から、

ミニミニの2ch8トラックまで、

様々なマシンが存在します。

私の場合は、

ZOOM R8という機器を使っています。

これは、初心者にも優しい、

入門機の様なマシンです。

シンプルなデザインで使いやすく、

最大8トラック(入力は2ch)に、

ドラムやピアノの音を入れて、

自動演奏させたり、

ギターやボーカルをその場で、

同時録音できちゃったりします。

 


昔の人なら分かるかなぁ?

カセットテープに録音する感覚です^_^

 


で、

 


知ったかぶりは続きますが、

つづく

f:id:heyheymitchy:20191103224745j:image