heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

番外編  承久の乱(じょうきゅうのらん)

*******************************
承久の乱(じょうきゅうのらん)

<解説>
鎌倉時代の承久3年(1221年)に、
後鳥羽上皇鎌倉幕府に対して討幕の兵を挙げて敗れた兵乱
*****************************************************

って、

 

なんで今更、テスト勉強?!

 

いえいえ、大人になったから分かる歴史解釈があります(大人目線?)

 

で、

 

(ついてきてね)

 

 

とゆふ訳で、

そもそも、なんで、

後鳥羽上皇鎌倉幕府に錦の御旗を!?」

※にしきのみはた:天皇が討伐の為に兵隊を差し向けること


今の時代に当てはめると、
天皇が、国会に自衛隊を入れて
国会運営させないようにすること。
※ちょっと・ちがうけど・そんな感じ


鎌倉幕府が出来て、
源三代が、あっとゆう間にいなくなり、

(此方の話はまた)
合議制を経て、
北条時政による執権政治の時でも、
お飾りの将軍は、ちゃんと、

京都から呼んでおりました。
征夷大将軍だけが、緊急的に政治権も持てるための措置です

 

で、
政治の実権は、実質・鎌倉にあったので、
当時の天皇は、面白くないわけです。
(思うように操ることもできないので)


で、
後鳥羽上皇が、とうとう、
鎌倉に兵を出しちゃいました。
※この時点で「殿・ご乱心」なんですけど・・


吃驚したのは、鎌倉の武将たちです。
親方は「北条」、なのに、
天上人から親方を殺せと命令が下るわけです。


さぁ~どーすべか。


その時、政子が・・
北条政子は、源頼朝の妻です


「鎌倉殿の恩を忘れたか。今の世があるのは、殿のおかげ
主君の恩は、山よりも高く、海よりも深いのだ」と、言い放ちます。

これに、チカラを得た鎌倉の御家人たちは、
一致団結して、
正規軍(寧ろ反逆な天皇方)を破って、
一気に京都の地位をも下火にします。


めでたし・めでたし・・


なのか
[完]

 

はい。

何故今、この話?!

なのかという解説をすると、

◯だ、△だ、

らいとだ、れふとだ、

と、大騒ぎになってもなので、

何も言いませんが、、、

 

大丈夫ですか?!ジャパン