heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

新しいゲームができるまで5

なんだか、暴風雨とか、爆弾豪雨とか、床下浸水とか、凄いことになってきてますね。大丈夫ですか?!

^_^

 

充分な注意が必要です

最近は何が起きても、

「想定外の異常気象」自然には勝てません。いえ寧ろ、共存してゆかなくてはなりません。そして世界が平和でありますように祈っております。

 

ギャグとかでなくて、本当に願っています。そして子供達の未来が明るい世の中になって欲しいです。そんなひとつの、キッカケにでもなればと、ゲームを作っています^_^heyheymitchyです^_^

 

さて、

スペシャルな教本通りに、打ち込んでいきますと、「ブロック崩し」の外枠が出来上がりました。これを専門用語ではコーディングというのですが、今回は勉強を兼ねて進めていますので、文法(構文)を理解しつつ、分からない時は「呪文」と割り切って進めています。そのうち、なぁ〜んだ、そーゆう意味なんだ、と、理解できる時が来ると思います。

 

で、

 

void Start (){

   this.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(     (transform.forward + transform.right)* speed,

            ForceMode.VelocityChange);

  }

 

ふふふふふっ

現時点では、呪文ですが、

 

 

こんな感じだと、

「ふむふむ」と進んで、、

後で、スピードを変えたい時は、

 

private float speed = 20.0f;

 

ここの初期値を変更すればいいのね。

そーなんだね^_^

と、理解できるのですが、、

(C#構文なので)

 

なのですが、

 

謎なのは、、、

 

環境設定の部分が、

提供部品として出来上がっているので、

「見た目も分かりやすく」

「変更する場所も見つけやすい」という

unityが提供する、キット、が、

使いやすい(変更する時も楽)

 

なのですが、

 

「ゲーム開発」しています。

というよりは、

 

 

提供された部品を、

組み立てたらできますよ。

という、至れり尽せりな世界です。

 

あっ、文句ではなくて、

初心者には勿体無いくらい素晴らしい

環境です。

 

こんな調子だと、

簡単に「出来上がり」になるんだ。

と思っていたら、、、、

 

 

動きません。

 

 

つづく

f:id:heyheymitchy:20190822171909j:image