なんだか、暴風雨とか、爆弾豪雨とか、床下浸水とか、凄いことになってきてますね。大丈夫ですか?!
^_^
充分な注意が必要です
最近は何が起きても、
「想定外の異常気象」自然には勝てません。いえ寧ろ、共存してゆかなくてはなりません。そして世界が平和でありますように祈っております。
ギャグとかでなくて、本当に願っています。そして子供達の未来が明るい世の中になって欲しいです。そんなひとつの、キッカケにでもなればと、ゲームを作っています^_^heyheymitchyです^_^
さて、
スペシャルな教本通りに、打ち込んでいきますと、「ブロック崩し」の外枠が出来上がりました。これを専門用語ではコーディングというのですが、今回は勉強を兼ねて進めていますので、文法(構文)を理解しつつ、分からない時は「呪文」と割り切って進めています。そのうち、なぁ〜んだ、そーゆう意味なんだ、と、理解できる時が来ると思います。
で、
void Start (){
this.GetComponent<Rigidbody>().AddForce( (transform.forward + transform.right)* speed,
ForceMode.VelocityChange);
}
ふふふふふっ
現時点では、呪文ですが、
こんな感じだと、
「ふむふむ」と進んで、、
後で、スピードを変えたい時は、
private float speed = 20.0f;
ここの初期値を変更すればいいのね。
そーなんだね^_^
と、理解できるのですが、、
(C#構文なので)
なのですが、
謎なのは、、、
環境設定の部分が、
提供部品として出来上がっているので、
「見た目も分かりやすく」
「変更する場所も見つけやすい」という
unityが提供する、キット、が、
使いやすい(変更する時も楽)
なのですが、
「ゲーム開発」しています。
というよりは、
提供された部品を、
組み立てたらできますよ。
という、至れり尽せりな世界です。
あっ、文句ではなくて、
初心者には勿体無いくらい素晴らしい
環境です。
こんな調子だと、
簡単に「出来上がり」になるんだ。
と思っていたら、、、、
動きません。
つづく