heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

四方山閑話(蕎麦つゆ)

思い出しました。
昔、蕎麦打ち修行に行った
光が丘の、「内田鰹節店」

大将、元気ですか?!
弟子です(笑い)

単身赴任していた15年前の或る日。

杉並の善福寺に住んで居たのですが、
杉並って、、高級住宅街なので
ご近所に、大型店無いんですよ
(杉並の方ご免なさい)
で、
私は何かあると買い物は、
ダイソー光が丘店でした(笑い)

善福寺って、杉並とゆうよりは、
道路挟んで練馬区なんです
あっ、裏は吉祥寺だし。JRは西荻窪だし。
で、週末は、、
自転車で一時間半。

光が丘でお買い物。
そしてまた、自転車でアパートへ。

で、丁度、その頃、、
単身赴任仲間の先輩が「蕎麦打ちやろうや」と誘ってきまして、、わたし、
修行したことが無かったので、
「師匠、ちょっと付き合ってください」
と、たまたま、チラシで目に付いた
「蕎麦教室」に、入門しました。
本当に偶然に見つけたお店なんですが
行って驚愕、蕎麦屋さんじゃ無い。
しかも鰹節の卸しの店(笑い)
いやマヂでなんでなんですか!?

大将曰く、
蕎麦屋の有名な店は色々有るし、
蕎麦は美味いんだけど、、、
出汁が、残念なんだよ。」
で、
「ウチは、出汁からから作るから、、 」
って、
そんなそば教室、有るんですかい!?
有るんですよ。いや寧ろ自分も
思ってました。

出汁がショッパイ(もしくは甘い)

残念なお店が、、多いと。

そんな、お茶目な(失礼、出汁は鰹節から)
蕎麦教室でしたが、、、

出汁は良いとしても、「かえし」は?!

はい。半年寝かしたものを使います。
って「3分クッキングかぁーい」
でなくて、ウチの店で売ってるから買ってくれ。と。

為る程の納得の教室でした。

その後、茹で上がった蕎麦を肴に、
蕎麦談義と身の上話で、盛り上がり
ましたとさ。いやぁ~、それから
お土産物に、かえしと、鰹節を購入
して、修行に励み、かいしゃの食堂や、
独身寮の厨房、果ては、居酒屋のママにお願いして、お店の常連に、振る舞い蕎麦したり、と、先輩と修行を重ねる度に、細く長く、旨い蕎麦とお出汁をと、王道の二八、更科、うどん、胡瓜のサラダ、と、レパートリーは増えたのですが、、
あれから10年。
先輩は、秋に4段試験に挑戦。

、、私は、、
そろそろ、本気出すかな(笑い)

そのまえに、蕎麦粉と鰹節、
買いに行かないと

おわり