heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

終わり良ければ?

お風呂の換気扇がお亡くなりになりました
(正確に書くと、もう青色吐息な状態)


そして

時を同じくして

キッチン灯が完全に逝っちゃいました
(こちらはON/OFF不能に)

 

まあ、いつもの業者に頼むと直ぐ直るっしょと、、電話しました

 

いつも通り、その日のうちにやってきて、
「どちらも全取替ですね」
「物が入荷するまで一週間位掛かるので、また連絡します」と帰ってゆきました

 

其れから一週間

 

更に一週間

 

(連絡なし)

 

一寸、確認してみるか

 

「どうなってるか教えて!」
「担当者から連絡させます」

(連絡なし)

 

この時点で一ヶ月が経過

 

どーなってんだぁ?!(私の心の声)


今迄こんなことは無かった


連絡が無い理由は!?

 

 

更に一週間が経過

 

「連絡も無いのはどういう訳だ!?」
「電話だけでも折返ししてくれ」

 

その後、連絡もありません

 

その日の夕方、いきなり現れて
「すみません、工事の者から連絡がなくて物が入荷してないんです」
って、

判ってたら連絡するべや普通

 

このままでは何も進展しない
と感じたので

「キッチン灯だけでも取り替えて欲しい」

と、伝えると

「カタログお持ちします」ので、選んでください

と、帰ってゆきました

 

(次の日)

(その次の日?だったべか)
カタログを持ってきました


カタログを見せながら、こう言いました
「物がこれ一点だけになるんですが、これでいいですか?」って、

 

それしかないのなら、一択でしょ!?
断る選択肢とか?
別の物品をこちらで用意するの?!
(意味不明だわ)


「それで良いのでお願いします」

「解りました。業者に連絡します」
(お風呂の換気扇の業者と、キッチン灯の業者は、別々の会社らしい)

 

あっ、ようやく、、
キッチン灯の取り付け場所のセンチを測ってゆきました

 

それから数日後

 

いきなり業者が(連絡も無しに)現れて、
現場を確認してゆきました

「工事はいつ頃になりますか?!」
「物がいつ入るか(入荷するか)確認します」

と帰ってゆきました

 

それから数週間

 

. . . 
 
(なんの連絡もなし)

. . .

 


ちょっと整理します


その後、
換気扇の業者から連絡はない
キッチン灯の業者からも連絡はない

担当の人からの連絡もない

(そもそも、この人が担当なんだから「いま状況はこうなってます」と報告(連絡)入れてくるべきでしょ)


あっ、整理中でした


既に、二ヶ月が経過しているのに
何も進んでいない

物品がいつ入荷するのかも分からない
工事日の予定も決まっていない
連絡もない

 

この時点で、最後通告


「とにかく、担当者に連絡して電話させるように伝えてくれ」
(応対は会社の電話に出た人)

「担当者から連絡ないんですか?」

「無いから電話してるんだ」

「申し訳ございませんでした。担当者から連絡させますので」

 

(連絡無し)


そしてまた数日が経過しました


もういいです


電話しました


「もういいから。」
「今回の話は全てキャンセルにしてくれ」
「判りました。申し訳ございませんでした」(対応の電話に出た人) 

 

その後、何の連絡もなし

 

(えー?謝罪もないの!?)

 

もう出禁ですよ
この会社との関係はなくなりました


. . . 


あれ?!
何も進んでいないし
何もないまま、
現状は変わっていませんよ

 

お風呂の換気扇は、
蝉の断末魔の様な声を発したり、
たまに止まったりしてます

キッチン灯は、代替のものを、
机で使うLEDスタンドを付けたり外したりして夜だけ利用してましたが、面倒くさいことこの上ない(;_;)

 

そして、改めて、
リフォームのチラシや広告を探して、、
某ホームセンターのカウンターに行って工事のお願いしてきました。

流石、受付の対応は、手慣れたものです
「いま、工事などの予約が混んでまして、担当の指定業者から、見積もりの日程について後程、連絡させます」「はいお願いします」


それから一週間

. . .

 

(何の連絡もありません)

 

えー!?この業界、いま、忙しいの?!
人手不足なの!?でもなんで連絡もないの!?


この時点で、見積もりにお伺いされても居ないどころか、その日程(工事の日程ではなく)も謎のままです

 

ここも、止めました
(だから連絡来ないのってどうゆうと!?)

 

更に、

広告チラシ、WEBの検索で、
色々と探しました

(ええ、探しましたとも)

 

なんとか良さげな

(見積無料、直ぐ対応します)

リフォーム会社を発見。


フリーダイヤルで電話しました

「工事を依頼したい、直ぐ来れますか?」

「はい。今日明日は忙しいので明後日、お伺いします」 「お願いします」

電話応対はいいわぁ(笑い)

 

明後日、家に来ました担当の人
「工事の内容は分かりました」
「部品が届くまで一週間程、お待ち下さい」「はい、お願いします」

こ、

今度こそ、頼むぜっ
(実はあなたで三人目なんだからね)

 

一週間経過

 

連絡無し
(え?デヂャヴ!?)

 

さらに三日

もう電話する(待てない)

 

「工事の関係で連絡欲しいんだけど」
「分かりました、担当から連絡させますから」(電話応対は別の人)

 

その日は連絡がありませんでした

次の日、また連絡しました
(ちょっとまって、、私、クレーマー!?)

(いや、なんで連絡くれないの?)

 

電話繋がりました
「すみません、今日、物が届く予定なんです」「連絡待ってたんですよ」
「すみません。物品が届けば午後からお伺いしても宜しいですか?」「いいですよ」
「あでも、部品届かないときは工事は明日になりますので」「今日の午後なのか、明日の午前かまた連絡下さい」「はい分かりました」

そして午後

 

連絡なし

 

次の日、予定を後ろ倒しにして、
午前は待機してました

 

昼間まで待つも連絡なし
(デヂャヴふたたび?!)

 

もお午後から用事を済ませて
くつろいでおりました

. . . 

ピンポーン

. . . 

え?誰!?

「工事のものです」

って、

だから連絡何でくれないの!?
この業界の報連相ってないの?!

 

玄関には知らない若者が
「お風呂の換気扇とキッチン灯の工事ですよね」ってそうだけど

「午前中に来るって言うから待ってたんですよ」「そうですか、すいませんでした」

これは、、、更に下請けに

丸投げのパターンだなっ。この人は言われたから来ただけだわ。まあ。

工事始まるし、もう何も言わない

そして、、

. . . 

お風呂の換気扇取替。約一時間

キッチン灯に至っては10分も掛からず
しかも
ブレーカー落とすこともなく
あっとゆう間に取替工事完了。
最新型コンセント付きのタッチセンサーLED灯。

 

ここまでに、
約3ヶ月が経過していることは、
この家の人しか知らない話

 

まあ、色々あったけど
終わり良ければ全て良し

 

とは、いきませんでした

 つづきはまた