heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

想い出のアルバム(あと26)

最近、、


「関ジャム」(テレ朝日曜23時頃放映)

観てるんだけど、、

大枠は「音楽ジャム」様々なジャンルのアーティストに音楽について語ってもらう番組。


で、

毎回、色んなジャンルなんだけど、

ゲストが語る切り口と、
それを解説するその業界では有名な方々の
持論が、面白くて、
「ヘェ〜そーなんだ」「そーなの?!」
目から鱗
そんなテクニックが、、!?
的な、
知らなかった情報満載です^_^


で、
そんな情報を知った上で、
もう一度、その曲をみんなで聞くと、、
「スゴイ!こんなことになっていたのね」
と納得します。


ででっ、

前回の「あいみょん」の時に、、

「このコード進行は、有名な⚪︎⚪︎です」
と解説した評論家に、
「楽譜も、ギターコードもわかりません」
?独学でこれを?

「曲を作るときは、
作詞から入るの?メロディーから?」
「詞と曲は同時にできます」
へー、そんなことあるんだ!?

「この詩に、このメロディー付けるのは、分業制だと有り得ません」というと、
「デモ版をアレンジャーさんに渡すだけなので、仲良くしてもらってます」
!?それで成立するんだ!?


マヂで、評論家の先生が、理解不能
に、なってました^_^


いや、、、

素人が、作詞作曲です
ってゆうと、
先ずは、「なんか詩ができた」「メロディー降りてきた」なんていう間に、
できちゃいました。

だわ。

そんなもんですよ。


其れが、商用として、
成立するかどうかは、、


インディーズと、メジャーレーベルの、
違いなのかもしれませんが、、、


まあ、

いい曲

素敵な唄が、世に出る方法なんて、
理論とか、論法とか、規則正しいコード進行でわないですしね^_^

そんなこんなで、

世の中の
シンガーソングライターさん、
頑張って下さいね^_^

heyheymitchyでした