数学が好きでした
できれば最高学府まで行って研究してみたかった
(過去形)
諸々の
諸事情により断念しましたが
(苦笑い)
どんな手段を使ってでも行きたいんだと
意思表示&行動力があれば人生も変わっていた
のかなと思います(回想)
で
最近の学問(いや昔から)についての疑問を
数学には、方程式、というものがありまして
有難い事に、xとyに数字を入れると
答えが導き出されるんですよ
これって凄いですよね
凄いんです
でも小学生は使っちゃあいけないんです
理由が、、
理解できないから&学ぶ楽しさを奪うから
それって・・
理由じゃなくて
画一的・統制を取りながら
全員を同じ方向に導くための
教育方針 だからですよね
※まあ其の方法が楽だから(指導する側はね)
でも、もっと早く
もっと次へ進みたい人にとっては苦痛ですよね
だってその場で
足踏みさせられるんだから・・
と
日本には、飛び級制度が無いので、
いきなり、大学に行けたり
絵の才能、音楽の才能で、
アカデミーに行ける様な諸外国のような
土壌がありません
※高校一年生の時に数学が好きすぎて
※チャート式「数Ⅰ」「数ⅡB」「数Ⅲ」まで
※終わらせて満足してました(若かった)
日本なんか飛び越えて
世界的に その道を極められる
研究とか、新薬の開発とか、
未来に役立つ画期的なアイデアや開発を
委ねさせてはどうでしょうか・・
未曾有のパンデミックとなっている今
そんなPOWERを持った若者達を
既成概念の枠から外して
旅立たせる環境と土壌を構築すべき
ではないでしょうか
御静聴有難うございました・・
※あれ?!主旨が変わっている