heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

数学が好きでした

数学が好きでした
できれば最高学府まで行って研究してみたかった
(過去形)

諸々の
諸事情により断念しましたが
(苦笑い)


どんな手段を使ってでも行きたいんだと
意思表示&行動力があれば人生も変わっていた
のかなと思います(回想)



最近の学問(いや昔から)についての疑問を

数学には、方程式、というものがありまして
有難い事に、xとyに数字を入れると
答えが導き出されるんですよ

これって凄いですよね

凄いんです
でも小学生は使っちゃあいけないんです

理由が、、
理解できないから&学ぶ楽しさを奪うから

それって・・

理由じゃなくて
画一的・統制を取りながら
全員を同じ方向に導くための
教育方針 だからですよね

※まあ其の方法が楽だから(指導する側はね)

でも、もっと早く
もっと次へ進みたい人にとっては苦痛ですよね

だってその場で
足踏みさせられるんだから・・

日本には、飛び級制度が無いので、
いきなり、大学に行けたり
絵の才能、音楽の才能で、
アカデミーに行ける様な諸外国のような
土壌がありません

 

※高校一年生の時に数学が好きすぎて

※チャート式「数Ⅰ」「数ⅡB」「数Ⅲ」まで

※終わらせて満足してました(若かった)

 

日本なんか飛び越えて
世界的に その道を極められる
研究とか、新薬の開発とか、
未来に役立つ画期的なアイデアや開発を
委ねさせてはどうでしょうか・・

未曾有のパンデミックとなっている今

そんなPOWERを持った若者達を
既成概念の枠から外して
旅立たせる環境と土壌を構築すべき
ではないでしょうか

御静聴有難うございました・・

※あれ?!主旨が変わっている