heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

リアル日記(あと67)

あとX Xとか、、

ゆってるけど、

全然、必死さが無い
^_^

寧ろ、
のんびりし過ぎていて、、
「これって何の日記」だったっけ?!
状態な放置プレイなheyheymitchyです



はい。


趣味なので、
のんびり、、
でいいんですけど、

あっ。

ZOOM R8のネタが、数%
なのは、触れないようにして、


今は、

<ピアノ>
SONAR打ち込み
保存すると「WAVファイル」になります
そのWAVファイルを
R8にインポートします
そして、エフェクト掛けて
ミキシングします
これを保存して
SONARに戻してMP3(①)
(ここまではオケね)

<ボーカル>
つぎに、
①をR8にインポートして
トラック2/3に落とします
R8でオケを聞きながら
Voレコーディング(トラックは1/2)
ミキシング終了したら
SONARに戻して
オケと合わせて
MP3へ

<ギター>
またまたR8で
ギターの音入れします
(トラックは1/2にしたいので
Voと、ピアノを、トラック移送します
🚚)

この時点で、
トラック1/2:ギター
トラック3/4:ボーカル
トラック5/6:ピアノ
にします

最後に、
マスタリングして
レコーディング終了ですね。

その後、YouTubeにUPして
次の楽曲制作へ


あっ、
完成版は「aviutl 」で、
映像も、歌詞も、付けますよ!!

わかりやすく言うと、
そのまま「DVD」の出来上がりです
^_^


って、


つづく

トラックダウンして


ステレオ録音された