heyheymitchyブログ

heyheymitchy ZOOM R8 で、自宅録音するまでの、初心者向け取扱説明書です。全てマニュアルに書いてあるんですが^_^;どなたかも書かれていた通り、マニュアル読んでも分からないことって多いんですよね。ってゆふか、チンプンカンプンなんですよ。なので、自分への頭の整理と、多分、暫く経ったら忘れてる自分への、判りやすい解説書を、作っちゃえ!というものです。

リアル日記(あと24)

さくら色


まだ蕾 早く山茶花 蝦夷


北海道の春に、桜は咲きません
卒業式シーズンの時期には、まだ
蕾でもないのです、、、、




============
回想(その1)

今から四半世紀以上も前のお話から、、

卒業式は3月10日でした。
私はその頃、オホーツクの北見とゆふ所にいました。(そだねーで、有名になりましたよね)



なんで?

そんな処に居たのか?!

とゆふ方のために、説明しましょう
(長いよっ^_^)



わたし、、
早生まれなんです

わかる人には判るんですけど、、
早生まれは、ハンデの塊なんです。

例えば、、

小学校の入学式。
だいたい小さいです^_^

中学生の入学式。
まだ小さいです^_^

はい。身長、体重。なんですけどね。
中学の学ランは特注5号でしたから^_^


だってねぇ〜

ほぼ、生まれた時から、
同級生は一歳年上なんですよ。

4月生まれと翌年の3月生まれを、
元々、同じ「同級生」で括るのって
乱暴すぎねぇっすか?!

で、


でー


その弊害が出るのが、、


自動車免許


なんです^_^



しかも、

今でこそ
「三週間で免許取得可能」
なんていう謳い文句で、
自動車学校に入ると、必ず合格。
させるシステム

とかが無い時代

のお話です。

しかも、

冬の北海道の3月は、
道路も雪に、阻まれて
実地のコースが、雪や氷だらけで、
滑るし、道幅狭いし、
轍(わだち)で、、凸凹。

もおー、
大変なんです。



で、


ででぇー、


3月生まれの私は、
更にハンデが付いて、、

誕生日を過ぎないと、
18歳の免許取得の資格が無いので、
それまでは、何もできないんです。



まぁ、いいや。
卒業してから会社に行きながら、
夜間、通って免許取ろう。

と、思ってました。




そんな或る日、

突然決まった、住み込み下宿。


何が起こったのかとゆうと、
「早生まれだから免許取れない」という
話を聞きつけた、親戚の伯父さんが、
うちの親父に、話を付けてくれて、、、

「明日から、知り合いの、教習所に
住み込みで行きなさい」

と。

え?!


卒業式までの、最後の春休みを
のんびり過ごそうと思っていたら
の、サプライズ^_^

しかも、

初めてのお泊り、、どころか、
住み込み下宿なんて、、、


初めての場所
初めて出会う人達
初めての下宿
寝泊まりは、
二階の六畳の部屋に4人の、共同生活。

って、

雑魚部屋

?!


いやいや、むしろ
独居房の方が、プライバシーが、、



早速、

「お世話になります」

の後からは、


知らない大人たちに、囲まれて、
17歳の田舎者が


それはもう、
聞くも涙、語るも涙の、
人生劇場でしたから^_^





ちなみに、
いわくつきの、
この教習所に住み込んでいた

メンバーは、、



つづく